今はいったい何月なの?

2月14日バリ島波情報

今日は予報よりもサイズアップでビンギン周辺最大セットは頭半サイズ、グランドスウェル見たいな波長の長いうねりに乾季東風のオフショアーが吹き付け、空を見上げると真っ青な青空。今が雨季のど真ん中2月だとは誰も想像できないような光景が目の前にあります。20年間住み続けているバリ島ですが2月にこんな景色を見たのは過去の記憶をたどっても今日が初めてかもしれません?
最近のニュースを見るとイラクで雪が降ったとか、南極で20℃を超えたとか、日本も春のような温かさとか例年にはない気象のようですがバリ島も今年の雨季はかなりおかしな気候が続いています。異常気象のおかげで例年にはないほどの良い波の雨季で楽観的なサーファーたちは
喜んでいる人が多いと思いますが地球環境を考えると果たしてこのような気候は良いことなのか?
さて今日の波予報の方は終日風が弱くバリ島全域サーフィン可能です。サイズアップ中で波が小さくてできないポイントは無し。ウルワツからビンギン、バランガン、エアーポートリーフ、クタ、チャングー西海岸全域、ヌサドゥア周辺のポイント、サヌール周辺のアウトリーフポイント、クラマス周辺などGOOD WAVEが期待できるでしょう。特に9時以降からの上げ際、14時以降の引き際が各ポイント良いでしょう。
明日は今日よりサイズダウンの予報ですがまだまだ良い波が続くでしょう。



インポッシブル


ビンギン


ドリームランド