やばいぞ。インドネシア国内もまたまたクローズの方向に向かってる。

今日から日本は緊急宣言とやらでまたまた締め付けが厳しくなってるようだが、朝ネットニュースを見ていると11日からバリ島~ジャワ島に渡るフェリー(幹線道路と同様)が一般向けにはクローズするとの情報が入ってきた。

そしてインドネシア国の方は去年10月からビザを取り段階を踏めば入国できるようになったんだが、今年1月1日から緩和されたルールが以前のように戻ってしまい移住ビザを持っている人以外は入国できなくなってしまった。

このような状況を去年の3月から見てきているので、一度クローズの方向へ向かうとクローズの期間は延長、そしてまた延長で一番初めのアナウンスの期間内では終わらないことは知っている。

これは、またコロナのではじめのころのように振り出しに戻ってしまったような感じだ。

自分の仕事がもとに戻るまではまだ長いことは承知していて、波や天気も良くないし閑散とした仕事場兼自宅にいても気分が上がらないので、今度はコロナ騒動が落ち着くまで、グッドフィーリングで過ごせるスンバワ島に避難しようと思っているところにこのマイナスな情報が飛び込んできた。

スンバワ島にはバリ島からロンボク島にカーフェリーで渡るのだが、もしその航路がジャワ島~バリ島のフェリーのようにクローズされてしまったら実質バリからは車で移動は出来なくなるということだ。

仕事が無いのはもうどうにでもなれと半分諦めてるけれど、「お願いだから、バリ~ロンボクのフェリーはクローズしないでね。俺のスンバワ行きまで奪わないでくれ~」という気持ちでいっぱいだ。

さて今日もビンギン周辺はスモールウェーブのオンショアー。雨季のセオリー、ヌサドゥア、スランガン、サヌールビーチなどに向かいましょう。

この先の情報では11日少し波が上がり風も弱くなる予報が出ています。

今後規制が厳しくなり一般車両が乗れなくなってしまうかもしれないフェリー

インポッシブル

ビンギン

ドリームランド