西風が強く吹き、ビンギンはノーバディーサーフ。SECRET GARDENの夜は宴会続き

12月28日バリ島波情報

ヒマラヤから帰国して早くも1週間、体調を崩していたせもあり帰国後まだサーフィンしてません。登山で足腰は十分に鍛えられてたのですが1カ月ほどサーフィンしていないので腕と肩の筋肉が落ちて細くなってきた、そろそろサーフィン始めないとまずいなと感じています。今日から少しサイズアップしてきましたが依然西風が強いのでビンギン周辺はNO GOOD、雨期の定番ポイントヌサドゥア、サヌール、スランガン方面の各ポイントが良いでしょう。午前中の上げ際が各ポイント狙い目です。明日からはサイズアップの風も弱まる予報です。GOOD WAVEが期待できそうです。


昨夜のSECRET GARDENカウンター。40歳半ばから始めたサーフィンが大好きになりとうとうビンギンにまで移住してしまった東京の金木さん(左のお方)と10年来の常連、千歳の番長押本夫妻に千歳の若頭の佐藤氏、普段はゴルファー的サーファーが多いSECRET GARDENですが、昨夜は真っ黒に日焼けしたサーフィンクレージーの中老年会でした。


今日もご覧のように西風が吹いています。乾季には見渡す限りサーファーだらけの海ですが、崖の上に立って風を感じながら誰もいない海を見るのも幸せな気持ちになります。


雨季は緑がもくもく生い茂ります。牛たちは餌が豊富で嬉しそう。