今日も良い波だけれど、何時でもできるからサーフィンは後回しにして。

ネットを見ていると日本は久しぶりの自由に移動ができるGWが始まったようですね。

こちらスンバワも年間で一番大きな行事イスラム教の断食明けに伴いお休みモードが始まりました。スンバワハッピーハウスは先日から職人さんたちはお休みに入り、私はそんな誰も現場にいないタイミングを狙い大掃除を始めました。

8000平米の土地に7棟の建物、インドネシアの建築作業は整理整頓、仕事後の掃除などやらずで現場はゴミに資材が散乱状態です。これから終了まで1週間を目処に掃除をしていきます。

昨日の掃除後綺麗になったウッドデッキで裏山の景色を眺めながらビールを飲み、久しぶりの

肉体労働後の気持ちよさを感じました。

スンバワハッピーハウスからの夕日、昨日はそんなに綺麗で無かったけれど、このレベル。

今日も家の前のナンガスはオーバーヘッドもあるけれど誰も入っていません。

昨夜から「明日はこことあそこを掃除して」と今日の掃除の段取りをイメージしていたのでサーフィンより先に掃除をしたい気分。

元々掃除好きの私ですが、若い頃は部屋が汚れるまで掘っておいて一気に掃除をするタイプでしたが、最近で日々整理整頓、掃除が出来ていないと心が落ち着かない。

バリでも日本でもどの国でもジジイ、婆婆が庭や道端で、せっせせっせと日課のように掃除をしている姿を見かけるけれど、もしかしたら私もその仲間入りしたのか?

とにかく今日はサーフィンに行くより早く掃除を始めたいのでno surf。毎日波があって海も空いているスンバワでは、湘南のように波が出たとき一刻を争って時には仕事をズル休みして。サーフィンやる必要もなし。何時でもサーフィンできる環境なので掃除第一サーフィンは後回しで。