目、マラ、そしてついに齒が。

スンバワハッピーハウスの近況報告を楽しく読んでくれてる人はいると思うけれど、大事故をしたとか離婚したとか驚くようなネタもありませんが今日は私の近況報告をいたします。

なぜかと言うと1ヶ月近く傷が化膿していて、サーフィンをしていなかったのですが、少しだけ回復傾向が見えたので、まだジュクジュクの傷口を残しながらスンバワハッピーハウスの夕方のチェックが終わったあと、夕方にかけて気温が下がり始め風向きがオフショアへと変わった2日間、家の前に割れるレフトハンダーのナンガスというブレイクで私一人だけで胸ー肩のファンウェーブを満喫しました。ナンガスの波はパーフェクトとは呼べない癖が強い波で、波数は多いんだけれど中々良い波を捕まえることができません。海は一人だけだし、ガツガツ波に乗る必要も無し。対岸に見える真緑になっている山や大きな空にドーンと居座る真っ白な雲などを見ながら、サーフィンを満喫しました。

1ヶ月ぶりのサーフィンから戻りシャワーを浴びて自分の顔を鏡で見ると肌艶が良くなり目元がきりっとをしてハツラツな顔になってることを自覚。

そんな自分の姿を見て、サーフィンしていないうちに、いつの間にか何かドロドロしてる自分になってたな。と気づかされました。怪我も回復に向かってるし、またサーフィン沢山して、「笑顔でポジティブマインドになろう。」と思っていた矢先にまたまた新たな場所に傷ができ傷口は見る見るうちにクレーター上に大きくなり、膿をもち熱を持ち、傷の場所が、くるぶし近くと言うこともあり、歩くと痛みを感じるので、今ベッドに寝そべりながらブログを書いている始末です。

数日前にはこのキズの化膿と関連しているのか?歯茎が膨らみ、硬めのナッツをカジッていたら、ゴリッ と違和感が、その違和感があった辺りを舌を使い確認してみると、「何と歯がグラグラしている。」

昔から年に一度位かな?歯が抜ける夢を見て、「やばい歯が抜けたー。」と夢の中ですごく悲しい気持ちになり、飛び起きると「今のは夢だった」と安心することが有るのだけれど。「これは夢じゃない。本当に歯がぐらついてる。」今度は指で揺れ具合を確かめて見ると、「グラグラ」と乳歯が抜ける時のような揺れ方、これは一時的なものじゃない、抜ける方向に向かうだろう。でも何かの間違えで歯茎の腫れが引いたらもとに戻らないのか? と少しの期待を持ち、歯が抜ける方向での心の整理に向かい始めました。

つい10年前の40代前半には自分の事を中年やおじさん。と呼ぶのも呼ばれるのも嫌いで、まだお兄さん気分だったけれど、今、現実は老化現象、目、マラ、齒、の3点セットのうち、唯つ歯だけは丈夫だったのに、とうとう歯が抜けるのか? 「歯が抜けるなんておじさんを通り越してお爺さんじゃないか。」

もともと緑内障で悪い目も、一年前の今頃は眼鏡をかけなくても使えたスマホ、パソコンなんて余裕の裸眼で作業していたけれど、今はパソコンでさえ眼鏡をかけないと使えなく、携帯の文字はほぼ見えない。裸眼で携帯メールの返信した文章を眼鏡をかけて読み返して見ると、キチガイが書いたのか?というような誤字が並んでいる。

(スンバワハッピーハウスのメンバーの方、現場から送るメールは裸眼で打っているのでキチガイじみた誤字がありスミマセン。)

マラの方は目よりも早かった。(新しい女性と試す機会がないからまだわからないけれど、)この2年近く奥さんとは向こうから襲われない限り発展する事は無い。そして事が始まると頑張って大きくしないと失礼なので、目をつぶりながら違う女性の裸体を妄想して下半身を膨らまし事に挑む。

この近年の私はそんな様な状況なんです。それでおまけに歯が抜けるなんて。また死ぬ日が近くなったように感じてきてしまいます。

今週は歯に悩まされたんだけれど、色々と過去の記憶をたどってみたら抜ける予定の歯は20歳ぐらいの時にオーストラリアで神経を抜いた歯だ。と思いだして、それでその後バリでもう一度治療した時にもともとある歯を小さく削り、その上に作り物の歯をつけたことを思い出し、早速ネットで調べて見ると、作り物の歯は「セメントが剥がれただけで再度くっつく。」と発見。それなら作り物の歯が抜けるのだから最後の老化現象は間逃れた事なのかと思いながら。

それで作り物の歯は飲み込んだりして無くさないよう。と書いてあった。記憶をたどるとこの作り物の歯は10万円近くだった事を思い出した。

これは、無くしては大変だ早く治療しなければ。「でもここはスンバワだぞ。」バリに行けば治せるけれど今は時間もお金も余裕は無い。

と言うことでレイキーから2時間以上離れた場所に架橋の人が経営する歯医者をグーグルマップで発見したので、ちゃんと治れば良いんだけれども半信半疑で早速明日の朝イチで行ってきます。