昨日よりサイズアップで海の中はガラ空きBAGUS

今日は大潮周りで午前中は勢いよく潮が上げるので波の良い時間は朝一番のロータイドから潮が上げてくる2~3時間程度。明け方は天気が悪く小雨交じりで山から冷たい風が吹きおろし肌寒い天候だったせいかサーファーは6時30分まで現れず。

私が入水した7時から9時までの間でも最低2人、最大8人でレイキーピークの波を満喫できました。

2月中盤までは連日頭半~ダブルサイズあった波も後半からは小さくなりバリから来ていた欧米サーファーは減りそして訪れるサーファーも減り、海は連日空いています。

この先の週間予報でも特に目立ったサイズアップの要素は無いのでガラガラ状態の海はまだ当分続きそうです。

朝のサーフィンを終わってこのブログを書き始めていますがまだ時間は朝の9時。レイキーの朝はかなり高い確率でオフショアーとなるのですが、夕方まで1日中オフショアーが吹いていることは極稀。早い時は10時、遅くても15時ぐらいにはオンショアーとなることが多いので夕方までのんびり過ごしていると良い波の時間を逃す可能性も大。

さて今日は朝から昨日仕入れたヤギ肉をコトコトと煮込んでスープを作っているので、昼飯はヤギ肉で元気をつけて早めの昼過ぎから2ラウンドに向かう予定です。

朝は雨が降り、ピークとパイプの間を流れる川から濁流が流れ込み海は茶褐色

1ラウンドを終えてから撮影したときは潮が勢いよく上げて面はポヨポヨに。午後からの引き際にはもう一度良い波来るかな?

パイプもポヨポヨ、遠くてサイズ感わかりにくいですが、これでもセットで頭はありそうです。

朝は見えなかった対岸の景色も雨が止んだらクッキリと見え始めました。

インドネシア風ヤギ汁、GULEという名前の料理、ココナツミルクベースに数種類の香草を混ぜコトコト2時間ほど煮込むと完成。肉も柔らかく仕上がりコクがある味のインドネシア人気のスープです。

と殺所から直購入してきたヤギ肉。と殺の画像を見せたいけど首ちょんぱになったヤギの頭やら皮を剥がれたヤギの姿などグロテスクでビックリする方もいると思うので載せるのやめておきます。この正肉は串刺しにしてヤギのサテに。