コロナあけは乾燥キノコでグルグルに。

今日、天気予報では晴れマークが出ているが、日の出前からスコールが降り始め1時間ぐらいで小ぶりになったので、いつもより少し遅めの波チェック。

牛たちが放牧されている空き地を抜けると波が見えるポイントにたどり着くのだが、その間には牛たちの糞が所々に落ちている。

チラッと糞を見たら、「そういえばマジックマッシュルームはこの牛の糞から生えるんだよな~」

雨が降らない乾季の時期にはめったに生えることないマッシュルームは雨が降り始める季節に、白色のえのきだけの傘の部分が大きくなったようなキノコが湿った牛の糞の上からニョキニョキと生え始める。

雨が降れば何時でも生えているわけでは無く、大体が今日のように朝スコールが降り、スコールが止んだ後、太陽が顔を出す日に生えることが多い。

そして、そのキノコの寿命は短く、午前中に出てきた太陽に照り続けられると、遅い午後には干からびてしまう。

ある人に聞いたところ、マジックマッシュは日本語では一夜茸と呼ばれているそうなので、その名前に納得できる。

SECRET GARDENでマジックマッシュを食べた方々はどんな味なのか、どんな効能があるのか?知っているだろうが、マジックマッシュの生態までは知らないと思う。

これから雨季明けの4月、長い時は5月ぐらいまではマッシュルームのシーズンとなるので、今シーズンはキノコが生えた日にはキノコ狩りに出て、それを天日干しにしてドライマッシュルームを作ろうかと思っている。

SECRET GARDENの朝食のオムレツに、内緒で乾燥キノコエッセンスを加えて提供したら面白いだろう。

このブログを書きながらゲストの方々が朝からキノコでグルグルになっている姿を想像していると「ぷっと」笑いがこみあげてくる。

さて今日の波はスモールウェーブ。西風の予報が出ていますが、朝のうちのみビンギンオフショアーの東風が吹いています。気温が上昇するにつれて西風へ変わっていくでしょう。

うねりが小さいのでウルワツ、ヌサドゥア、チャングー、クラマス、バリ島南部のポイント,うねりを拾いやすいポイントに行きましょう。

牛のうんこ

ここからキノコが生えてくるんだよ。

インポッシブル

ビンギン

ドリームランド