波は昨日よりワンサイズアップ。ビンギン最大セットはHEAD HIGHT

今日は予報通りに先日より少しだけサイズアップ、朝のロータイドの時間帯にはビンギンで頭サイズの波が入ってきています。

引き潮ということで7時現在でサーファーは3人のみでガラガラ状態。

良い波になる潮の上げ初め8時過ぎから入る意気込みなんですが、一昨日のリンジャニ登山での疲労が突然今日やってきた。

昨日の朝は筋肉痛を少し感じる程度でいつも通りにサーフィンができたけれど、今日はさらにひどい筋肉痛になっている。

数年前までは登山をした後の筋肉痛は翌日が一番ひどい状態だったのに筋肉痛のピークが翌々日に来るのって?ジジーの証拠じゃないか?

この1年ぐらいの間に白髪は急激に増えて、目も悪くなり、あそこの元気も激減。そして筋肉痛は運動の後の翌々日に来る。完璧に老化現象が進行中です。

さて今日の波は先日と同様、波長が短く、波に力が無く、テイクオフがあまり掘れずにスムーズに出来る、ジジーには最適のコンディション。

インターネットの波予報の数値では実際より小さめの予報、それと朝はデッドロータイドから上げ潮というコンディションが重なり、10時ぐらいまでは空いている海でサーフィンできそうです。

先日は上げ潮に伴い波が消えてしましましたが、ワンサイズ大きめの今日はハイタイドでもサーフィン可能で終日GOOD WAVEに恵まれるでしょう。

今日のお勧めはオフショアーとなる西海岸のポイント、午前中上げ込みのクラマス方面、スランガン、ヌサドゥア、南部の各ポイントもサーフィン可能でしょう。

明日は今日よりワンサイズダウンの予報が出ています。