サイズアップでセットは頭半近く、ビンギンバグースです。

 

今日は予報通りにサイズアップ、セット間隔長めですがビンギンには頭半ぐらいの波が入り始めています。

最近朝あけるのが早くなったのと、仕事をしていないので夜21時には寝る習慣が身について、朝はまだ薄暗く鳥が鳴き始める前、5時30分ごろに目が覚めてしまいます。

山に行きテントで寝るときや朝一遠方の海に行くとき以外は朝5時台に起きていることはほとんど無し、よく「早起きは三文の徳」という言葉を聞きますが、やはり早起きを繰り返していていると1日がとても有意義時間過ごせてるように感じます。

それで日本での一般的な生活を振り返ってみると、過去に私が住んでいた東京や神奈川では夜中12時をも回っても電車や車が動いており、仕事帰りの人々や駅前の居酒屋では飲んだくれている人が大勢。テレビを見ていても真夜中を感じさせなく。コンビニなど眠ることなく24時間営業のお店も多数。

日本社会を簡単に例えると檻の中に入れられたモルモットに24時間電気を照らし続けてるように感じます。

そんなとこで育った動物は自然界で育った動物とは全く違ったものになるでしょう。

日本では自殺が多く、がんや変な病気にかかる人も多く、精神病の数もかなり多いのではないのでしょうか?そうなるのはいろいろな理由があると思いますが、早寝早起きしない24時間電気に照らされている生活が、その一つの原因かなと思います。

最近インドネシアの電気も水道もない道も舗装されていない、貧しく生活している田舎に行く機会が増えてますが、そんな生活と日本の生活を比較してみると、人間らしい正しい生活はインドネシアの方かなと思います。

現代社会が発展し、便利になり、裕福になると笑顔の数が減り、病的社会になるのでしょう。世界はこれからもどんどん病的社会に向かい突き進むので、なるべく病的社会には触れずに生きていきたいなと考えてしまう今日の朝でした。

波はご覧のように今月で一番の最高のコンディションです。朝はハイタイド周りで波数は少な目、風向きは波が良い時にお決まりの乾季の東風が吹いています。

朝6時現在ビンギンでは2人で空いています。10時ぐらいからの引き際から夕方にかけては乾季最後になるかもしれないGOOD WAVEを狙ったサーファーたちが大勢現れることが予測されます。

波は本日ピークで明日からはサイズダウン傾向、明後日には大幅にサイズダウンするでしょう。