雨季のポイント、グリーンボールもガラ空きだった。

 

昨日の朝は波が小さく風は無風でロータイド周りだったので、そんな時に良いコンディションとなるグリーンボールに行ってみました。

乾季の時期はオンショアーでほぼサーフィンすることが無いポイントで以前来たのは確か3月、約半年ぶりの到来。

下記の画像はグリーンボールの駐車場は普段波が良い日には、バイクが50台、車5台ほど駐車しているのですが、ご覧のようにガラガラ状態。

波のほうは肩位のコンディションでサーファーの数はなんと3人のみ。このような状態を見ると、現在まだ雨季に入っていませんが、今年の雨季はどこのポイントもガラ空き状態になることが決定でしょう。

雨季はさらに人がいない海でのびのびとサーフィンできるでしょう。

今日は朝、ハイタイドを狙ってビンギンローカルのトミーとクラマスに行く予定で朝の4時に早起き、4時30分にメールをして返信なし、4時50分になっても返信が無いので電話をしても応答なし。ということでクラマス行きは無しになり。朝早くからビンギンの波を撮影に来ると

なんと先日よりサイズアップでセットは肩。6時の時点では潮が上げすぎで、現在急いでブログの更新をしてこれからNO BODYのビンギンに向かいます。

今日は小潮周りで朝と夕方がハイタイド、昼前後がロータイド、潮の動きが小さく終日サーフィン可能です。

この先の1週間予報を見るとガツンと波が上がる予報は無し。日に日に乾季が終盤に近くなり季節が変わっていく感じを実感します。

例年のパターン同様、この先、10月、11月と波が立つ回数はどんどん減り、風向きも南向きになりシーズンオフに突入します。

来年の乾季はサーファーが増えるので今年の乾季中に大波が来たら、もう一度デザートポイントの波に乗りたいなと思うこの頃です。