海の中は日に日にサーファーが少なくなってきています。

今日は先週の金曜日にGILI島から戻っていらの1週間ぶりのサーフィン、ホームのビンギンで入るのは約2週間ぶり。2週間前までは常連のようにビンギンに来ていたサーファーの顔ぶれも少なくなり、お隣のインポッシブルやドリームランドも確実にサーファーの数が減っています。

7月の2週目にインドネシア政府が外国人でビザを持ってない人々に出国するように勧告を出したのが原因だと思われます。

外国人が減ると観光業はさらに業績悪化ですが、海の中は空いていて最高。波の取り合いもなく、みんなリラックスして波を回しあい、これが本来のサーフィンという感じ。

このような空いてて波が沢山余っている場所でサーフィンすると、また以前のように混雑した海でサーフィンできるか心配になってしまします。

今日もセットで頭ぐらい、ビンギンで入りましたがMAX7人。昼間が2.4mのハイタイドで朝の9:30まで午後は15時前後がBESTな時間帯です。

終日東風が吹きビンギン周辺、インポッシブル、ウルワツ、ドリームランドがGOOD WAVEでしょう。明日は今日よりワンサイズダウンで日曜日からまたサイズアップの予報が出ています。


インポッシブル



ビンギン


ドリームランド