昨夜急遽バリ島に戻りました。

私は去年の暮れから着々と進めていた息子ユウナの日本移住計画支援のために3月9日から湘南の茅ケ崎に入り部屋の契約、銀行口座開設、携帯電話契約、住民登録など着々とこなしていったのですが、コロナウイルス騒動のせいで、ほぼ就職間違え無しの飲食業の仕事を断られてしまい、急いで第二希望(これも飲食店)にも連絡を取ったところこちらも業績70%ダウンとのことで「今は待ってくれ」と話はお流れ。
僕の航空券の復路は3月21日、時間がない「ピンチ」日本語がろくろく話せない息子は一人では仕事を探すこともできないし僕が日本にいる間に仕事が見つからなければこの先も見つけられる可能性は少ない。うーんこれはどうしたらよい事なのだろうもうコロナで飲食業の復活見通し付かないので仕事が探せなければ2~3か月日本で生活できるお金を渡して日本見学だけでも良いかななど途方に暮れていたら、その夜に旧友集まる飲み会に参加したら代々続く大型ごみ回収の会社経営をしている友人がたまたま同席したので神にもすがる気持ちで「コロナが収まるまで息子を使ってくれる?」と頼んだら二つ返事が返ってきた。でもでも飲食業とは大分違う業種で思ってもない方向に進んでるんだけど大丈夫なのかな?続けていけるのだろうか?と不安が募る気持ちで初仕事に送り出した。100%近い確信でどうせ浮かない顔をして帰ってくるのだろうなと帰りを待っていたら、なんとすっきりした笑顔で帰宅、話を聞いてみると同じ職場に同世代の子たちが大勢いてゴミ収集車乗って楽しかったと、私は心の中で方向違うけど「よしこれでOK、ミッション終了」、日本滞在もあと3日ミッションは終わったしさて明日から遊ぶぞーと思って寝床に入ったわけですが翌日目が覚め携帯電話をチェックしてみるとまずは友人から送られてきたインドネシア外国人入国制限開始のニュースが目に入り、読んでみると3月20日0時から入国制限、「えっ0時って」19日の夜中ということでしょ?? このときはすでに18日の朝。どうすればよいんだろウと考えていたところに友人からのメッセージ「明日帰ったほうがええんとちゃう」、冷静に考えてみると「うんそやね」まだチケットは残っているのかと不安になりながら携帯で予約を始めると簡単に予約終了。それで昨日の夕方に入港に必要な健康診断やら面倒な書類など作らずに普通にバリに到着しました。
今回の息子ユウナの日本移住計画では日本の新旧の友人にサポートされてうまくいきました。特にSECRET GARDENの常連さんの森田夫妻には多大なサポートを受け成功に結び付きました。ありがとうございます。

そこで今日からバリは入国制限を始めるので入国者は日に日に減り、現時点でバリにいる外国人は出国するので日に日に減り、観光業のバリはこの先、ガラガラで商売は大打撃を受けること間違え無しです。私も観光業でこの先の予約はキャンセル、いつ復活かは見通し立たず。
でも人も車もバイクも少なくなり、昔の静かなバリがももう一度体験できるのかと思うとお金よりもっと素晴らしい経験が出来そうなので非常に楽しみにしています。
SECRET GARDENの常連さん、それにこれから来る方々、コロナ騒動そのうち収まるのでまたその時期を見計らって遊びに来てくださいね。
(本当はコロナ騒動中に来たほうが波に乗り放題で静かなバリなのでこれるチャンスがある方にはお勧めです。)


人の気配が少なくひっそりとしたいつもの波チェックポイント


インポッシブル


ビンギン


ドリームランド