昨日は調子の良いNEWボードでガラ空きのペリスコープでサーフィン

サーフボードの調子って滅茶苦茶重要ですよね~。

調子の悪いボードに乗っているとどんどんサーフィンがへたくそになってきて、普段は乗れるような波でもパーリングしてしまったり、それで自信も無くなり乗れる波数も激減してしまい、最後にはサーフィンが面白くなくなったり。

長年サーフィンしてる方なら必ずこんな経験をしたことがあるでしょう。

実はこの1年間、3本のNEWボードを新調したのですがどのボードも今一つ調子が悪く、サーフィンするたびにストレスを感じていました。

それで今回のレイキー長期滞在のために4本目のボードを購入。急遽レイキー行きを決めたためカスタムオーダーの時間はなくサーフショップに出向いて自分の目で適当なものを選んでの購入、長さは何時もより短めの5’7”でボリュームは普段より0.8L多めの25.5Lのボード。

レイキーに来てから乗り始めたボードですが、乗り始め2,3回ぐらいまではボードの調子がつかめず、「また調子の悪いボードが来てしまったのか?」と少し悩んでいたのですが、昨日波が上がり、フロントサイドのペリスコープの波で使用したらテイクオフの出だし、スピード、ターンの上がり方どれもストレスなくでき合格ボードと認証できました。

やはり調子が良いボードだとサーフィンをやる気が一段と増しますよね~。これでこの先1年ぐらいは楽しくサーフィンできそうです。

ボードの調子が良いので、もうできないかと諦めていたエアリアルが出来るかもしれないという期待感も膨らんできました。

そこで私から皆さんへのアドバイス。

調子が悪いボードに乗り続けるとサーフィンが面白くなくなるので、もし自分が乗っているボードが調子悪い、どこかが何時も違うなど違和感を感じる場合は、即NEWボードにチャンジした方が良いですよ。

余分な出費はかかってしましますが、我慢せず思い切ってNEWボードに。

さて波は昨日から上がり始めて今日もサイズをキープ、レイキーピーク、パイプ、ナンガス、ペリスコープ各ポイント頭半+で少し面がバタついています。

朝はデッドロータイドのため10時以降の上が潮周りが良いでしょう。

この先1週間予報ではまあまあのサイズの波が続きそうです。

久しぶりに手にした調子の良いボード 5’7” 183/4  2 1/4   25.5L