波は予報よりかなり小さめのサイズでビンギンは腰程度です。」

11月8日バリ島波情報

今日は朝から小雨がぱらつき、曇り空で雨季の天候しかし風向きは軽い乾季の東風が吹いています。乾季もほぼ終わりに近づき雨季がすぐそばまで近づいててる感じがです。波のサイズは予報の数値よりだいぶん小さくビンギン周辺は波長が短い、腰程度の波。ロングや初心者何とか遊べる程度のコンディションです。SECRET GARDEN宿泊の方々はうねりが入りやすい南側のパンダワ、グリーンボールなどに行かれました。南の各ポイント午前中のハイタイドで風が強くなる前は肩ぐらいのサイズで良い波が期待できるでしょう。この先は徐々にサイズダウンの予報が出ていてスモールウェーブが当分続きそうです。



昨日はバリ島最高峰のアグン山で登山とレーニンに行ってきました。昨年から噴火活動が続いていますが火口からはまだ少し噴煙が上がっていました。去年11月の噴火前の「ゴーっ」というマグマが熱されているような奇妙な音はなく聞こえなくなっていたのでこの先は沈下していくでしょう。14か月ぶりに登りましたが身も心もリフレッシュでき最高でした。


インポッシブル:腰ぐらいでTOO SMALL終日サーフィン不可能です。


ビンギン:腰~腹、ビンギン本来の波は来ませんが初心者、ロングなど十分に遊べる波です。サーファーは7.8人程度で空いています。


ドリームランド:潮が上げ、うねりが小さくブレークしていません。午後からのロータイドはインサイドブレークでサーフィン可能でしょう。