22日にヒマラヤから帰国、今日からバリの波情報を毎日更新いたします。

12月27日バリ島波情報

長らくの間今日の波の更新お休みしていました。22日にネパール、ヒマラヤ登山から帰国しましたが帰国同日から発熱、昨日まで40度近くまで上がったり、下がったりの高熱を繰り返していたため、メールの字を打つのも億劫になるほどの体調でやっと今日、帰国後初の今日の波更新ができました。明日からは通常通り毎日バリの波情報をお送りするのでご覧になってください。
下記に今回のメラピーク6471m登頂までの写真を掲載するので普段海しか言ってないサーファーの皆さん、たまには山の写真もみて海とは違った自然感を感じると思いますよ。

この写真を見ていいなと思う方、サーファーの方々で山好きの人は少ないかと思いますが機会があれば山にも行ってみてください。僕自身14歳から30年近くサーフィンオンリーの生活をしいていましたがふとしたことがきっかけでつい4年前に山に登り始めたらその後は山にどっぷりはまってしまってます。以前は山なんかに全然興味がなかった僕ですが、なんでこんな風になったのだろう??死ぬまでサーフィンオンリーで生き抜いてやると心に誓ってたのに。人生って予想しいてる展開と全然違うことが起こるんですね。今では山に出会ってから行きたい旅先も変わり頭も柔軟に視野も広がり、サーフィンオンリーでつら抜いてやると思ってた時期より、自分自身成長してこの先さらに良い人生になっていきそうな気がしています。

山とサーフィンを比べると、山の方がはるかにアドベンチャー度が高いんですよ。山を始める以前はGLANDやデザートポイント、スンバワなどサーフトリップが大好きでジャングルの中をドキドキしながら車でポイントまで行くこと自体がアドベンチャーしてるなーと感じていましたが、山を初めて大自然の中で1人でテント生活などをできるようになってから、GLANDやデザートポイントへ車を使ってドキドキしながら行ってた道が夜一人でヘッドライトを付けて歩いても全然アドベンチャー度を感じないほど自分自身がさらに高いアドベンチャーレベルになっていました。山をやると精神的、体力的、体感的にもサーフィン以上に鍛えられ、かなりの確率でサーフィンの上達にもつながります。サーフィンサイトなのに山の話ばかりになってしまいましたがサーファーの方々日本は海より山の方が世界レベルなポイントが多いので是非機会があれば登ってみてください。

僕がネパール渡航中の12月中盤までは雨が多く、波も悪かったようですが29日から年始にかけてはGOOD WAVEになる予報です。年末年始バリに来られるから良い波に当たることでしょう。