2015-NOVEMBER

25-NOV 今日も先日同様ビンギン周辺、腰程度。10時が2.0Mのハイタイドで波が割れにくい状態です。ロングや初心者が5人入っています。今日も波が入りやすい南方面やウルワツ、風が吹く前のヌサドゥアなどがよいでしょう。この先波が上がる予報はなしスモールウェーブが続きます。僕はあすの朝一の便でネパールに向けて出発、ヒマラヤトレッキング満喫してきます。12月14日まで今日の波の更新
お休みさせて頂きます。

dscf2984
バリ島はデイゴの花が満開です。桜のように数週間だけ花が咲きみだれ雨季が到来して雨で花が散って しまいます。この花が咲くと季節は雨季そろそろまとまった雨が来るでしょう。
dscf2985
インポッシブル
dscf2986
ビンギン

24-NOV 今日も先日同様、ビンギン周辺腰サイズのスモールウェーブです。朝はハイタイドでメローな波質波は今一つですがヨーロピアンサーファーなのでしょうか?初心者。ロングボードなど15人程入ってます。今日も風が弱い予報なのでうねりが入りやすい南側のポイント、東のヌサドゥアなどが肩ー頭ぐらいで遊べるでしょう。この先1週間予報では波が上がる気配なしです。

dscf2983
インポッシブル
dscf2982
ビンギン

23-NOV 今日は先日より更にサイズダウン、ビンギンではセットで腰ー腹程度です。朝はハイタイドから潮が引きはじめロングボードが5人ほど入っていてメローなコンディションです。昨日はグリーンボールで入りましたがビンギン周辺とことなりセットは頭半のパワフルな波でした。今日も南側のグリーンボールやパンダワがサイズがあり良い波が期待できそうです。この先うねりが入る予定はなし、スモールコンディションが続くでしょう。

dscf2979
インポッシブル
dscf2980
ビンギン

21-NOV 今日も先日同様 腰ー腹のコンディション朝は潮が引き始めて徐々に波が割れ始めてきました。力がないうねりで初心者、ロングにバッチリの波質、オフシーズンでそれほど良い波ではありませんがサーファーは10人ほど入っています。この時期は風が弱いのでビンギン周辺以外にも南、東のポイントでサーフィン可能です。小潮周りで各ポイント終日サーフィン可能でしょう。あす以降はワンサイズダウンの予報です。

dscf2977
インポッシブル
dscf2978
ビンギン

スペシャルデザインのクラッシックロングその他オーダー頂いた方のボードが続々と出来上がってきました。 NEWボードでバリのGOOD WAVEを満喫してください。dscf2970dscf2965dscf2968dscf2969

dscf2972
インポッシブル
dscf2971
ビンギン

20-NOV 今日も先日同様、膝サイズのスモールウェーブ、先日SECRET GARDENのゲストの方はエアーポートリーフ、グリーンボールなどでやったようで、小さいながらも遊べたと言ってました。今日も南にグリーンボール方面は肩ぐらいエアーポート方面 腰-腹ぐらいで遊べるコンディションになるでしょう。明日はワンサイズアップの予報です。

dscf2961
インポッシブル
dscf2962
ビンギン

19-NOV 今日は予報通りにスモールウェーブ、ビンギン周辺は膝ぐらいで誰もサーフィンしていません。朝はロータイド周りでリーフも出ていてサーフィン不可能な状態です。先日同様ほぼ無風、南のグリーンボーリやパンダワ、グヌンパユンでは肩ぐらいの波があるでしょう。ロータイド周りもGOODなグリーンボールがよいでしょう。明日も同様のコンディションが続きます。

dscf2957
インポッシブル
dscf2958
ビンギン

17-NOV 今日は予報通りにサイズダウン、ビンギン周辺腰程度。朝はデッドロータイドで岩盤丸見え誰も海に入っていません。こんな日はうねりが入りやすいグリーンボールやパンダワなど南のポイントまたは西のヌサドゥアなどがサイズがありサーフィン可能なコンディションでしょう。ハイタイドのウルワツも遊べそうです。明日は今日より更にサイズダウンフラットになってしまいそうです。次回は21日にうねりが入る予報です。

dscf2954
インポッシブル
dscf2956
ビンギン

16-NOV 先日はオーバーヘッドまで上がった波、今日も肩ぐらいは残るかなと予測してましたが、急激にサイズダウン、ビンギン周辺腰-腹のコンディション、朝は軽いオンショアーが吹いています。ハイタイドにかけて少しサイズアップする気配もあるので午後の引き潮に入る時間帯が狙い目でしょう。明日からはフラットに近いコンディションが3-4日間続きそうです。

dscf2952
インポッシブル
dscf2953
ビンギン

15-NOV 今日も波あります。ビンギン胸、セット肩ぐらい、朝は引き潮で波が入りにくい状態ですがこれから上げ潮にかけてうねりが入りサイズアップしてくるでしょう。昼前後のハイタイド周りがロングウェーブになりよいでしょう。今日も先日同様夕方まで終日サーフィン可能です。ウルワツからバランガン、エアーポート方面GOOD WAVEが期待できます。

dscf2950
インポッシブル
dscf2951
ビンギン

14-NOV 今日は先日よりサイズアップ、ビンギン、インポッシブル、セットで頭ぐらいのグラッシーな波が立ってます。朝一のデッドロータイドから潮が上げ始めてどんどん良い波が入ってきました。昼間は1.9Mのハイタイド夕方が0、6Mのロータイド終日サーフィン可能なコンディションです。このうねりは明日がピークで明後日から急激にサイズダウンしてその後はフラットになってしまう予報、今日、あす中に乾季最後のうねりを満喫しておきましょう。

dscf2949
インポッシブル
dscf2948
ビンギン

13-NOV 今日は先日よりサイズアップ、ビンギンでは胸、セットで肩ぐらいの波が入ってます。風も乾季オフショアーでクリーン、潮周りがハイタイドに向かいうねりが次々に入ってきていて朝から10人以上のサーファーが入っています。11時が1.9Mのハイタイド夕方が0.6Mのロータイド終日サーフィン可能です。明日,明後日は更にサイズアップ良い波期待できそうです。16日からサイズダウンしてスモールウェーブが続く予報です。

dscf2943
朝のビンギンラインナップで学校サボってサーフィンしてる息子を発見
dscf2942
インポッシブル
dscf2946
ビンギン

12-NOV 今日は先日より少しサイズアップ、ビンギンでは腹ぐらいセットで胸のファンウェーブ、ショートボードでも走れる波も入ってきて5-6人のサーファーでのんびりした雰囲気です。風向きは乾季の東風、この2日間ウルワツがすいていて頭ぐらいの良い波が立っているようです。今日も午前中のウルワツ要チェックでしょう。バランガンやエアーポート方面もファンウェーブが期待できそうです。午後は引き潮なので14時ぐらいまでの間がBEST WAVEです。

dscf2939
インポッシブル
dscf2940
ビンギン

11-NOV 昨夜から雷を伴う雨が降り始め朝方まで降っていましたが朝には雨が上がり曇り空の天候です。久しぶりの雨でしっとりした落ち着いた雰囲気の天候、雨が降らない乾季の天候が長かったので雨が心が心を癒してくれて雨の天候も良いかなと感じさせます。風はバリ全域オンショアーの南混じりの風が吹き、ウルワツでは胸ぐらいでサーフィン可能なコンディションです。午後からは風が強くなるのでなるべく早いハイタイドの時間帯にサーフィンしましょう。明日も同様のコンディションが続くでしょう。

宮内さん、翔太さん、安田さん、松村さんからオーダー頂いていたボードが出来上がってきました。 dscf2919dscf2920dscf2930dscf2926dscf2929

dscf2932
インポッシブル
dscf2933
ビンギン

9-NOV 山トレーニングに行っていたため今日の波の更新休んでました。現在噴火中のロンボク,リンジャニ山に行く予定でしたが空港に着いたらロンボク行きフライトがキャンセルになり急遽行き先を変えジョグジャカルタの3000m峰 2峰にピストン登山してきました。小雨交じりに登山で初日は2500m付近の洞窟に宿泊、2日目は3135mの山頂にテント泊してきました。山で体幹に筋力、呼吸法を完璧な状態に仕上げてバリに戻って来ました。これでサーフィンしたら絶好調ですが今日はあいにく腰程度のスモールウェーブです。ビンギンではサーファーが5人ほど入っていますが今ひとつのコンディションです。風が弱いのでウルワツ、グリーンボール、ヌサドゥアなど波が入りやすいポイントがよいでしょう。この先の予報を見ても波が上がる気配なしです。天候は段々と雨期に近づいています。この先数日間のあいだに雨がきそうです。

dsc_0993
ジョグジャカルタの暴れ山 ムラピ山をメルバム山の頂上3235Mから望む
dscf2916
インポッシブル
dscf2917
ビンギン

7-NOV 先日から波が上がってきてビンギン周辺GOOD WAVEが続いています。今日はNO SURFで急遽ロンボク島へ行ってきます。3日前に噴火したリンジャニ山へどんな風になってるのか様子を見に行ってきます。まだ噴火活動中なので頂上へは行けませんが稜線上にテントを張って2日間滞在予定です。バリには10日の夜に戻るので7日朝から10日夜まではメールの返信ができなくご迷惑をおかけします。波の方は明日からダウン傾向、あすから1週間ぐらいは胸前後の波が続く予報です。

Aktivitas Gunung Barujari yang berada di tengah danau Segara Anak mengeluarkan debu vulkanik saat meletus di Sembalun, Lombok Timur, NTB, Minggu (25/10). Gunung Barujari atau yang disebut Gunung Baru yang berada di sisi timur kaldera Gunung Rinjani dengan kawah berukuran 170m x 200 meter pada ketinggian 2296 - 2376 mdpl pada Minggu pukul 10.45 WITA mengeluarkan letusan abu vulkanik. ANTARA FOTO/Lalu Edi/AS/nz/15.
ロンボク島 リンジャニ山

6-NOV 今日は予報通りにサイズアップしてきました。朝から乾季の季節風も吹いて、涼しいい天候です。ビンギンでは肩ー頭ぐらいのこの季節にしては力強い波が入っていて10人ぐらいサーファーが入っています。今日は小潮周りで終日潮周りが良いのでサーフィン三昧です。このスウェルも今日、明日2日間のみ この先だんだん雨期の天候に変化していき波が立ちにくくなるので今回のスウェルでたくさんサーフィンしておきましょう。

dscf2908
インポッシブル
dscf2909
ビンギン

5-NOV 今日は先日より少し小さくビンギン周辺腰ー腹程度です。穏やかな天候で無風に近い状態、バリ島全域サーフィン可能な天候です。南の各ポイントやヌサドゥアでは頭ぐらいの波が割れているでしょう。小潮周りで午後が上げ潮になり波のサイズも増してきそうです。明日から新たなうねりが入りはじめ7日までGOOD WAVEに恵まれそうです。

阪本さんのティント仕上げのボード、池田さんのグラデーションのJPW1モデル完成しました。dscf2902dscf2903

dscf2904
インポッシブル
dscf2905
ビンギン

4-NOV 今日も波があります。ビンギン周辺、胸ー肩ウルワツでオーバーヘッド、風もなくクリーンなコンディションです。無風なので南、東側のポイントも良い波がたってるでしょう。小潮周りで9時がロータイド終日潮の動きが少ないので夕方まで良い波、サーフィンできる時間帯が長いので昼間はすいていますが夕方に人が集中する傾向です。あす以降も同サイズの波が続き6日、7日は更にサイズアップしてきます。当分良い波が続きそうです。

dscf2900
インポッシブル
dscf2901
ビンギン

3-NOV 朝から曇り空で湿度が高くしっとりした天候です。少しずつ雨季の天候に変化していってます。波は先日よりサイズアップ、ビンギンでは肩、セットで頭ぐらいの波が入り始めました。軽いオンショアーですが面に影響なし。サーファーは3人のみで空いています。午後のハイタイドが1,7mなので夕方まで終日サーフィン可能です。11月、12月は年間で一番サーファーが少ない時期なのですいてる海で良い波たくさん乗りましょう。この先7日がピークで数日間波が続く予報です。

dscf2899
ビンギン

2-NOV 今日も朝から暑い日差しがジリジリと照りつけています。素晴らしい快晴の天候です。7時が0,2Mのデッドローこれから午後にかけて潮が上げていき、いい波の入ってきそうです。ビンギン周辺は腰、たまに来るセットで胸ぐらい、ウルワツは頭ぐらいの波が入っています。風も弱くメローな波で人も少なくBAGUS、明日は今日よりワンサイズ上がり6日からはGOOD SWELLが入る予報。この先数日間は良さそうです。

dscf2896
インポッシブル
dscf2897
ビンギン

お知らせ。最近暑い日が続いています。つい2か月前まではスプリングが必要なほど水温が低かったのが懐かしく思えます。風も弱くなり波も小さくなってきて、バリのサーフィンシーンが盛り上がる乾季も終了、これから12月クリスマス前まではバリが一番静かな時期オフシーズンがスタートします。短い間のオフシーズンですが忙しい乾季も終了したのでしばらく休暇をいただきます。このオフシーズンを利用して11月26日~12月14日までヒマラヤトレッキングに出かけてきます。今回はエベレストエリアのトレッキング、6000M弱の場所を目指して山中14泊の1人旅、来年は6400Mのメラピークに登頂予定なので周辺の下見を兼ねて行ってきます。もし今回チャンスがあれば6100Mのアイランドピークの登頂も狙ってます。2週間も酸素が少なく気圧が低い5000mの高地で過ごして海に戻ってきたらどれだけの肺活量になってるか楽しみです。ダブルぐらいの波を食らってもへっちゃらな身体になって戻ってくることでしょう。11月26日ー12月14日の間は電話、メールともにほぼ通じない場所に滞在しているので宿泊予約、サーフボードオーダーその他お問い合わせの場合は11月25日までに連絡ください。

101021e382abe383a9e38391e382bfe383bce383ab_477