今日もビューティフルデイ。

今日もビューティフルデイだ。

やっとこの感触が戻り始めて来た。

去年の11月30日から始まったスンバワ滞在、途中3度バリ島に戻ったけれど、1度目は1ヶ月、2度目は1週間、そして前回3度目は2ヶ月半バリ島にいた。

2ヶ月半という月日は短いようで長い。2ヶ月半ぶりに見るスンバワの景色は、昨日見た景色のように懐かしさなどは無く、毎日当たり前に見ている景色のように感じる。

しかしこの2ヶ月半の間に自分の中に流れている感触や感覚が大分変わってしまったようで、何故か人と話しても、広大な大自然の景色を見ていても今ひとつ物事に集中していない、バリ島にいた間にスンバワのグッドタイムを忘れてしまったようだ。

早く修復しようと良いコンディションの時の自分を思い出しても、思考は空回りするだけで、中々良い状態には戻れなかった。しかし人間は良く環境にも悪い環境にも、その状況下に合わせて馴染んでいく。1週間以上の時間が過ぎ段々とスンバワの流れに戻りはじめてきたようだ。

自分がスンバワタイムになると、バリ島や都会から到着したばかりの人たちを見ていると、話し言葉が早く、焦っているように見える。そんな人を見ていると、自分も2ヶ月半バリ島で過ごしていたので、こんな感じだったのだと客観的に物事が見えるようになる。

そんな都会の時間の流れが染み付いているうちは、体内時計が早く動きなぜか集中力に欠け、綺麗なものを見ても、素晴らしいことにでくわしても、心底フィーリングを感じられない。

でも今日は起きた瞬間から、「ビューティフルだ。」と幸せな気持ちが込み上げて来たので、バリ島タイムは過去の物となり、新たなスンバワタイムが始まったのだろうと思う。

今日から気分も上がってきたし、肋骨の怪我の痛みもピークを通り越したようだし、そろそろサーフィン再開しようかな?と意欲も湧いてきた。

でも今日はここ最近で一番のスモールコンディション。