今日も先日同様、胸ぐらいのうねりが入ってます。

昨日は早朝から登山に行っていたので今日の波の更新お休みでした。

もう100回近くは登ったバリ島の最高峰3142mのアグン山。普段は車で通い行き慣れた場所ですが昨日は初めてバイクに乗っての行ってみました。

コロナになる前はバイクで出かけるのは遠くても50KM 位離れた場所に年間1,2回行く程度でしたが、今年はバイクで遠出にはまっています。

きっかけはロンボク島、デザートポイントに行く際、利用するフェリーの料金がバイクで行くと車の8分の1ぐらいで安いという理由から始まりました。

始めはお隣の島、「ロンボクまでバイクで行くなんて無謀だな~」なんて思ってましたがバイク旅の経験を重ねると、車より気楽で旅の工程が楽しい事を発見。

車で行くたびは家から出発して目的地が点。バイクで行くたびは家から出発して目的地、そして家に戻るまでが線で結ばれているような感じです。旅の内容が車旅より断然面白い。

旅はやはり苦労が多く貧乏旅の方が心に残る旅になる。特に山登りやサーフィンなどに行く場合は。

そう思いませんか?

日本人のほとんどの人は、ビジネスクラスに乗って、快適な車で送り向かいつき、エアコン全開に聞いたラグジュアリーな部屋に泊まり、高級レストランで食事をする。そんな様な旅を憧れていると思いますが?

バイクを自分で運転して、テントに寝て、お風呂にも入らず、食事はおにぎりとお菓子なんていう旅の方が印象深い旅になります。

インドネシアはそろそろ雨季が始まるので今回のアグン山が今年最後のバイク旅行になってしまうかもしれません。

今度は雨期明けの4月以降にSECRET GARDENのゲストの方と一緒にバイクで山登りに行こうかなと思ってます。

さて今日の朝は下の画像で分かるように潮位0mのド干潮

朝7時の時点では誰もサーフィンしていません。

昨日とサイズは変わらず胸位のうねりですが幾分力強いうねりになってきたように感じます。

潮が上げ始める9時以降から西海岸の各ポイントが良い波になるでしょう。ウルワツ、バランガン、などうねりが入りやすい場所では頭ぐらい期待できそうです。

今後の予報を見てみるとガツンと波が上がる気配はなし。25日以降は西風や南風が吹き、東風の乾季のコンディションは、もう完璧に終わりそうです。