2015-SEPTEMBER

29-SEP 今日は朝から曇り空のどんよりした天候です。波は先日より少しサイズアップビンギン周辺はコンスタントに肩ぐらいの波が入っています。9月も終盤に近づき乾季後半戦、サーファーの数もヘリ海の中はリラックスムードです。昨夜が満月で大潮周り11時が2.4mのハイタイド13時ぐらいからの引き際が良い波になります。夕方のデッドローはインポッシブル、ドリームランドが良いでしょう。明日は少しサイズダウンして次回は10月3日に良い波が入る予報です。

dscf2750
インポッシブル
dscf2751
インポッシブル

28-SEP この数日間、スモールコンディションが続いていましたが久しぶりに波が上がってきました。ビンギン周辺で腹ー胸ぐらい、インポッシブルも胸ぐらいのラインアップが入り始めています。朝はハイタイドで潮が上げすぎ、ビンギンでは初心者やロングがファンウェーブを楽しんでいます。昼からの引き際にはサイズもあがり波が掘れてきてGOOD WAVEになるでしょう。明日は今日よりもワンサイズアップの予報です。10月3日から5日までオーバーヘッドからダブルサイズのスウェルが入ってきそうです。image26

dscf2748
インポッシブル
dscf2749
ビンギン

27-SEP 今日は予報では先日より少しサイズアップの予報でしたが先日より更に小さくなりご覧のようにフラットです。乾季のオフショアーも吹いていて波が上がる気配なしです。9月に入り上昇してきた水温ですがこの数日間は水温が低くなっているようです。今日もNOSURF 明日から徐々にサイズアップしていく予報です。

dscf2746

26-SEP 今日もスモールウェーブが続いています。ビンギン周辺たまに来る波が膝程度、ロングボードとサーフスクールが数人入っていますが波待ち時間がかなり長そうです。うねりが入りやすいウルワツも普段はビンギンから見える白波が見えないので かなり小さい波でしょう。今日はNO SURFでリラックスDAY。明日は少しサイズアップの予報、ウルワツ、バランガンなどでは胸ぐらいまでは上がるでしょう。

dscf2744
インポッシブル
dscf2745
ビンギン

24-SEP 今日は予報通りに先日よりサイズダウン、ビンギン周辺は腰ー腹ぐらいです。うねりの速度が遅くパワーがない波であまり良いコンディションではないのですが、ビンギンはなぜか朝から大混雑で20人以上のサーファーが入っています。今日も小潮回りで昼間がロータイド、夕方の上げ込みのウルワツ、バランガンまたは風が吹く前の南側のグリーンボールなどのポイントも要チェック。明日以降もスモールウェーブが続く予報です。

dscf2738
インポッシブル
dscf2737
ビンギン

岡本さんのフライングフィッシュ、佐藤さんのリミックス、小暮さんのJPW1完成しました。各ボードデータ UPデートでマイナーチャンジされています。

dscf2739 dscf2743dscf2741

23-SEP 今日は先日よりサイズダウンしてます。潮回りが小潮回りで干満の差が少なくなり午前中の引き潮時も良い波が立っています。昨日より小ぶりの胸ー肩の波ですが質が良い波が立っています。ビンギンインポッシブル共に夕方まで終日GOODコンディションが続くでしょう。明日は今日よりさらにサイズダウンの予報、スモールウェーブが数日間続く予報です。image25

dscf2735
インポッシブル

dscf2736

ビンギン

22-SEP 今日は予報通りにサイズアップしてきました。ビンギン周辺、頭半オーバー。朝から大会最終日のヒートが行われています。プロクラス、マスタークラスのサーファーたちが次々とチューブを抜けてきています。SECRET GARDENのサーフガイドリッチーも1ラウンドはブッチギリで1位通過した模様です。昨年のディフェンディングチャンピオン今年も優勝なるか?? これから潮が徐々に上げ始めてファイナルが行われる午後にはGOODコンディションになるでしょう。今日で大会終了なので明日からはビンギンでサーフィン可能です。今日よりワンサイズダウンの予報ですが十分サーフィン可能でしょう。

dscf2733
インポッシブル
dscf2734
インポッシブル

21-SEP 先日はオーバーヘッドまで上がっていた波も今日はワンサイズダウン、ビンギン周辺胸ー肩ぐらいのコンディションです。今日もビンギンではサーフィンコンテストが引き続き行われています。先日同様朝のロータイドの癖がある波です。昼前にかけての上げ際には各ポイント良い波になりそうです。明日をピークにこれからどんどんサイズアップの予報、ビンギン、インポッシブルGOOD WAVEが期待できるでしょう。

dscf2729
インポッシブル
dscf2730
ビンギン

20-SEP 先日の夕方からサイズアップしてきました。ビンギン周辺、胸セットで肩ぐらいの波が入ってきています。朝はロータイドで岩盤がむき出し状態、今日からビンギンでハレーカップのコンテストが行われジュニア部門が開催されていますが選手たちロータイドの癖がある波に悪戦苦闘しているようです。明日、明後日にかけてサイズアップの予報、明日はOPEN、明後日はプロクラスのヒートが開催される予定です。22日まではビンギンは選手以外はサーフィン不可能なのでインポッシブルやウルワツでサーフィンしましょう。

dscf2729
インポッシブル
dscf2730
ビンギン

18-SEP 9月も後半が始まり乾季の季節風もだんだんと弱くなり始め、無風でメローな朝の日が多くなってきました。風が弱いと風でうねりが消されないので波予報の数値よりワンサイズ大き目の日が続いています。今日もビンギン周辺、腰ー腹ー胸ぐらいで遊べるコンディション、朝はロータイドでサーファー3人のみです。9時からの上げ際と14時以降の引き際がベストな時間帯でしょう。ウルワツ、バランガンではもうワンサイズ期待できるでしょう。明日から少しサイズアップの予報で22日がピークになりそうです。

dscf2724
インポッシブル

東京、松岡さんの黒テールのボード、シンガポールの千葉さんDC35オリジナルロゴ入りボード完成しました。

dscf2720dscf2721

dscf2722 dscf2723

17-SEP今日は予報通り先日よりワンサイズダウン、ビンギン周辺腰ー胸ぐらいです。数日間波があったせいか今日の朝はがら空き、ビンギンで3人、インポッシブルは誰もサーフィンしていません。朝がハイタイドで潮が上げて来て波数も多く,良い形の波も入って来ています。先日同様ハイタイドが12時 で 2.1m 夕方4時ぐらいまでビンギンはファンなコンディションが続きそうです。この先スモールコンディションが数日間続き21日からNEWスウェルが入ってきそうです。

dscf2718
インポッシブル
dscf2719
ビンギン

16-SEP 昨日は予報以上に波がありましたが、今日は予報通りにサイズダウン。ビンギン周辺肩ぐらいのメローなコンディションです。朝は引き潮から上げ潮にかけて波数が多く、インポッシブルには綺麗なラインアップが入っていて、ビンギンも2アクションぐらいできるファンな波が来ています。今日も12時ハイタイドの大潮周り、14時前後からの引き際がBESTな時間帯です。夕方の引きは先日同様ドリームランド、インポッシブルがサーフ可能です。明日は今日よりさらにサイズダウンの予報です。

dscf2716
インポッシブル
dscf2717
ビンギン

15-SEP 今日は昨日よりサイズダウンの予報ですが、先日よりサイズが上がりビンギン周辺、コンスタントにオーバーヘッド、セットは頭半の波が入ってきています。朝から無風のメロー天候で珍しくサーファーも少なくサーフィン日和です。11時が2,2mのハイタイド9時までの上げ際13時ぐらいからの引き際が良い波でしょう。夕方は岩盤むき出しのデッドロータイド、インポッシブル、ドリームランドが良いでしょう。明日からはサイズダウンの予報ですが風が弱いのでまだ波が残る可能性もありそうです。

dscf2713
インポッシブル
dscf2714
ビンギン

14-SEP 先日から上がってきた波は今日も続いてビンギン周辺は肩ー頭ぐらいのGOOD WAVEです。風が弱くメローなブレイクで朝は上げ潮で少しブレークしにくい感じですが十分に楽しめるコンディションです。大潮回りで11時が2.3mの上げ潮、13時ぐらいからの引き際2-3時間がビンギンが良く、インポッシブル、ドリームランドは夕方のデッドローまで良い波が続くでしょう。今日がうねりのピークで明日からはサイズダウン傾向この先1週間予報では大きな波が来る予報はないので今日中に良い波をたくさん乗っておきましょう。

dscf2711
インポッシブル
dscf2712
ビンギン

12-SEP 先日強く吹いていた風も少し収まり、波は先日よりサイズアップビンギン周辺ではセットで胸ぐらいの波が入り始めました。朝のうちはハイタイド周りでメローなコンディション、初心者やロング、女性サーファーで賑わっています。10時が2,2mのハイタイド昼からの引き際にはサイズもアップしてきそうです。明日、明後日にかけてさらにサイズアップの予報ビンギンでは頭ー頭半ぐらいの良いコンディションが期待できるでしょう。

dscf2709
インポッシブル
dscf2710
インポッシブル

11-SEP 今日は朝からかなり強い風が吹いています。普段の乾季の風と異なり台地が揺れ動くような感じ日本で言う春一番の様な風なのでしょうか?この風がやんだら一気に気温上昇して暑くなってくる気配を感じます。波は先日同様、腹ぐらいのスモールウェーブ、強いオフショアーに押されて乗りずらい波です。サーファーも少なく、各ポイント空いています。昼前からの引き際2-3時間のウルワツでは肩ぐらいのサイズが期待できるでしょう。明日からはサイズアップ傾向なのでGOOD WAVEが期待できるでしょう。image24

dscf2708
インポッシブル
dscf2707
ビンギン

10-SEP 今日の朝は乾季の風が強く、予報通りに波はサイズダウン、ビンギン周辺腹、セットで胸ぐらいです。朝はハイタイドで波がブレークしにくい状態、10時ぐらいからの引き際からはサーフィン可能なコンディションになるでしょう。数日前までスプリングで丁度良いぐらいの低い水温でしたが昨日から急に水温が上がってきています。これから9月後半、10月にかけて気温、水温ともに上昇していきます。明日も同様のサイズが続き明後日から徐々にサイズアップの予報です。

dscf2704
インポッシブル
dscf2705
ビンギン

9-SEP 今日は予報通りにサイズダウン、ビンギン周辺丁度良い頭ぐらいのファンサイズ朝は上げ潮で少し面がバタついていてサーファー少なめです。今日も先日同様の小潮回り昼間0,7mの引き潮なので夕方まで終日ビンギンはGOOD WAVE。風はほぼ無風状態で昼間も最大で5ノットの予報なので東側のサヌール方面のリーフなどもサーフィン可能でしょう。この先の予報を見ても波は小さくなることはなく当分肩以上の波で遊べる日が続きそうです。

dscf2702
インポッシブル
dscf2703
ビンギン

8-SEP 8月後半から波に恵まれてますが、9月もこの先順調に波がありそうです。今日もビンギン、頭半インポッシブルセットでダブル、うねりの方向と風向きがうまく合わないのか波の力がたまってインサイドで一気に掘れあがる乗りに行くそうなコンディション です。小潮回りで潮の動きが小さく終日サーフィン可能です。明日からサイズダウンでひと段落しますが14日にはかなり大きなスウェルが入る予報です。image23

dscf2700
インポッシブル
dscf2701
ビンギン

7-SEP 今日は予報通りにサイズアップしてきました。ビンギン周辺は胸ぐらいのメローな波が立ってます。朝方久しぶりに雨が降り、湿度の高い天候で日差しも強くなってきて、乾季も終盤の天候が始まりました。まだこれから雨季になるまでは2か月以上ありますが冬が終わり春の到来を感じさせます。今日から小潮回りなのでビンギン周辺終日サーフィン可能です。予報では午後から明日にかけてさらにサイズアップなので良い波が期待できるでしょう。

dscf2695
インポッシブル
dscf2696
ビンギン

6-SEP 今日は予報では少しだけサイズアップの数値が出ていましたが先日と変わらず、ビンギン周辺腰ー腹位のスモールウェーブです。朝は引き潮のスモールコンディションでサーフィン不可能な波、ドリームランドのインサイドのブレイクのみ何とかできそうです。今日も先日同様昼過ぎからの上げ潮時のバランガン、ウルワツが遊べるコンディションになるでしょう。腰ー肩ぐらいは期待できそうです。明日からサイズアップの予報で9日まで波が続きそうです。

9月分のオーダーボード第一弾出来上がってきました。上から三原さんの5’6” シンガポールGENちゃんの
33Lボード、同じくシンガポール、KENTAさんのトリプル7祭りロゴ入り、金木さんの 30LのNEWボード
、HIROさんのKITE6’3”です。 ショートボード3フィン付きカスタムオーダー54500円の格安価格です。
dscf2683dscf2688dscf2689dscf2692
dscf2694

dscf2685
インポッシブル
dscf2686
ビンギン

5-SEP 今日もご覧のように先日と変わりなくスモールコンディションです。朝8時が0.4mのロータイド、ドリームランドのインサイドではサーファーの姿が見えますがその他のポイントはサーフ不可能なコンディションです。11時位からの上げ潮に乗って少しはサイズアップするでしょう。午後にかけてのハイタイド周りのウルワツでは胸、肩バランガンで腰ー腹ぐらいで遊べるでしょう。明日は今日より少しだけサイズアップ、明後日からはビンギンでも頭位で良い波が立つでしょう。image22

dscf2677
インポッシブル
dscf2678
ビンギン

4-SEP 今日は予報通りにサイズダウン、朝は引き潮でデッドロータイド。波なしでサーファーの姿は見当たりません。オフショアーもきつく潮が上げてきても波は出てくる気配はなさそうです。明日、明後日と同様のコンディションが続く予報です。次回は8日からNEW SWELLが入り始める予報です。

dscf2675
インポッシブル
dscf2676
ビンギン

2-SEP 今日は予報通りにサイズダウン、ビンギン周辺肩ー頭ぐらいの程よいサイズのGOOD WAVEが入ってます。朝は引き潮から上げに向かい波数が多くメローで人も少なくGOOD。昼間が大潮ハイタイドなので上げる前の時間帯に良い波を満喫しましょう。ビンギンは午後2時からの引き際2時間ほどドリームランド、インポッシブルは夕方のデッドロータイドまで良い波が続きそうです。明日はさらにワンサイズfダウン明後日はかなり小さくなる予報です。

インポッシブル
インポッシブル

1-SEP 今日から9月、乾季もこれから後半戦に入ります。年間通して一番波がある8月は後半になって波が上がってきましたが前半、中盤はまっうたくダメでした。9月に入り1日目からGOOD WAVE、ビンギン周辺バグースコンディションです。なぜか今日の朝はサーファーが少なく、ビンギン5人、インポッシブルも7人程度です。オーバーヘッドから頭半のクリーンな波で大潮周り12時がハイタイド8-9時または午後の14時からの引き際が良くなるでしょう。波のサイズは今日がピーク明日はサイズダウンの予報です。image20

dscf2670
インポッシブル
dscf2671
ビンギン