2016-MAY

30-MAY サイズアップしてきました。予報の数値ほどの波はまだ入っていませんが、ビンギン周辺セット間隔が長いですがセット頭半の波が来ています。セットの間隔が長いのはグランドスウェルの証拠これから昼間にかけてさらにサイズアップし夕方にMAXを迎えるでしょう。現在は頭ぐらいの波がコンスタンに割れていてビンギンは丁度良いサイズです。サーファーも少なく7人のみ、小潮回りで終日サーフィン可能です。この先1週間予報を見ても良い波が続く予報、6月2日にもBIG SWELLが入りそうな気配です。

capture
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

29-MAY 今日は予報通りに先日よりサイズダウン、ビンギン周辺は胸ぐらいのファンウェーブです。昨日、一昨日と朝は雨が降り雨季の様な天気でしたが今日の朝はすっきり晴れ無風に近い状態潮の動きも小さくなり引き潮が小さく終日サーフィン可能なコンディションです。午前中は風が弱いので南側の各ポイント東側もサーフィンできそうです。午後からは乾季季節風が吹くのでウルワツからクタにかけての西側のポイントが良いでしょう。スモールコンディションも今日一日のみ明日はサイズアップの予報です。頭半ーダブルサイズは期待できるでしょう。

capture

 インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

28-MAY 昨日からサイズアップしてきた波、今日も頭サイズのGOOD WAVEが続いています。先日、昨夜、今朝と珍しく雨が降っていて雨季の様な天候です。日中になると乾季の風でオフショアーが吹くと思われますが9時現在どんよりとした曇り空です。14時が中潮のハイタイド2.1M、午前10時ぐらいと夕方の引き際がBESTでしょう。ウルワツからビンギン、エアーポート方面終日良い波が期待できそうです。明日はワンサイズダウンの予報明後日はまたまた大きなうねりが入ってきそうです。

小田さんの迷彩カラー ウーファーモデル完成しました。オリジナルロゴも定位置にプリントして入れました。

dsc_01421 dsc_03551

 インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

26-MAY この数日間グッドウエーブ続いていましたが今日は久しぶりのスモールコンディションです。ビンギン周辺腹ぐらいの力の弱い波、良い波が続いていたので流石にこのサイズになるとサーファーも少なくなり朝は4人のみでした。風が無く無風に近い状態なのでうねりが入りやすい南側のポイントもサーフ可能です。肩ー頭ぐらいの波はあるでしょう。ハイタイド前後のウルワツでも肩以上の波が出るでしょう。波が無いのも今日一日だけ、明日からまたサイズアップしてこの先1週間グッドコンディションが続きそうです。

capture

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

25-MAY 昨日のうねりもひと段落して予報通りにサイズダウン、ビンギン周辺頭ぐらいの程よいサイズのGOOD WAVEです。うねりの力も弱まり風もほぼ無風、バリ島全域のポイント良い波が期待できます。10時以降は乾季の風が吹き始めウルワツやビンギン、クタサイドがオフショアーとなり終日良い波に恵まれるでしょう。12時が大潮周りのハイタイド14時ぐらいからの引き際がBESTコンディションになりそうです。明日以降も当分波が続きこの先1週間はGOOD WAVEになるでしょう。

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

24-MAY 今日は予報通りにドカーンとサイズアップ、朝は大潮のハイタイドに向かい急激に潮が上げているのと大きなうねりで面がバタバタしています。ビンギン周辺頭半ーダブルオーバーもう少し落ち着いたほうが形の良い波が入りそうな気配、午後13時以降からの3時間ぐらいがベストタイド、夕方のデッドロータイドはウルワツ、インポっシブルなどが良くなりそうです。このうねりは今日一日のみで明日はサイズダウンの予報です。月末にはまたまた同じぐらいのサイズのうねりが入る予報です。この先もコンスタントに良い波が続くでしょう。

鳥取県 永見さんのJPW1 5フィン仕様完成しました。NEWボードで日本の夏の波を満喫してください。

dsc_01421 dsc_03551

インポッシブル
インポッシブル
インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

23-MAY 今日の朝は先日より引いていて腹ー胸ぐらいの波が良い形で入ってきています。波の速度がすこし遅いようでテイクオフがやりやすい波質です。初心者や女性サーファーが数人入っています。今日も11時が2.5Mのハイタイド大潮回り、これからどんどん潮が上げていきます。昼過ぎからの引き際がオフショアーも吹き始めGOOD WAVEでしょう。ウルワツ、ビンギン、バランガンなどが良いでしょう。明日はサイズアップの予報ビンギン頭半オーバー、インポッシブルダブルはありそうです。 この先1週間コンスタントに波がありそうです。

cannot found image in old website

ビンギン
ビンギン

22-MAY 今日も予報通りに昨日と同様胸ぐらいのうねりが入っています。朝は大潮ハイタイドに向かい潮がどんどん上げていきブレークしにくい状態です。12時から引き際にウルワツ、ビンギン、バランガンエアーポートリーフ方面GOODコンディションになるでしょう。16-17時が0.2Mのデッドロータイドインポッシブルやドリームランド、ウルワツコーナーなどが良いでしょう。明後日からまたまたサイズアップしてきそうです。前回のうねりと同様、頭半ーダブルサイズの波が立つでしょう。週間予報を見てもこの先一週間コンスタントに波がありそうです。

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

21-MAY 予報通りに先日よりサイズダウンです。ビンギン周辺胸ぐらいのうねりでまだ十分遊べる波が入っています。サイズダウンして波がメローになり初心者、女性サーファーのファンボーダーなどが多く入っています。午前中はハイタイド、周りで少しトロ目の波ですが12時以降の引き際は掘れてそこそこサイズのある良い波になるでしょう。ウルワツからバランガン、エアーポート方面のリーフポイントやクタ、レギャンビーチ各ポイント良い波が期待できそうです。明日も今日と同様のコンディション明後日の午後ぐらいからまたまたサイズアップしてきそうです。

capture

20-MAY この数日間乾季のうねりが続き西側のサーフポイント各地良い波に恵まれています今日も波は残りビンギン周辺肩ぐらいのうねりが入ってきています。中潮回りで午前がハイタイド潮が上げていてなかなか割れにくい状態です。12時前からの引き際にはチューブを伴うGOOD WAVEになるでしょう。午後は0.4Mのロータイド、インポッシブルやドリームランドも良い波になるでしょう。明日にはワンサイズダウンの予報ですがこの先1週間の予報を見てもコンスタントに波がありそうです。

金子さんのビンタントリプル7 、KENTAROさんのトリプル7、関根さんのJPW1 5’5”どれもいつも通り調子よさそうな仕上がりで完成。バリの乾季の波をNEWボードで満喫してください。ショートボードカスタムオーダー54500円からエアーブラシもバリ価格で安いです。ちなみに真ん中のボード両面エアーブラシハンドペイントの料金は5700円なり。上のボードのビンタンロゴなどA4サイズ以下なら無料で作成します。

dsc_01421 dsc_03551 dsc_01421 dsc_03551 dsc_01421 dsc_03551

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

17-MAY 今日は朝から晴天、昨日吹いていた強いオフショアーの風も弱まりクリーンなコンディションです。予報通りにワンサイズダウンしてビンギンにはBESTな頭半サイズの波が入っています。朝は少し上げ気味でカレントが入っているようです。これから徐々に引いていきビンギン、インポッシブル共にさらに良い波が入りだすでしょう。先日同様小潮回りで終日良い波に恵まれそうです。明日はさらにワンサイズダウンの予報ですがまだ十分良い波が残るでしょう。この先も程よい感じでうねりが続く予報です。

 インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

16-MAY 昨日の夕方から昨日の夕方から上がり始めた波、さらにサイズアップしてきています。ビンギン頭半インポッシブル、ダブルぐらいはありそうです。朝方は小雨が降り曇り空ですがこれからオフショアーが吹き始め天候、波共にどんどん良くなるでしょう。今年の乾季一発目のグランドスウェル予報では夕方にはもうワンサイズ上がるのでパダンパダン、ウルワツなどクラッシックポイントにGOOD WAVEが期待できそうです。潮回りも先日同様小潮で終日潮の動きが小さく各ポイント良い波が期待できます。明日はワンサイズダウンの予報です。 

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

15-MAY 今日は明け方から久しぶりに雷を伴う雨が降りました。まだ少し曇り空が広がっていますがこれから徐々に天候回復していきそうです。先日より波はサイズアップしていますが予報の 数値ほど上がってません。ビンギン周辺では胸ー肩のファンウェーブ15人ほどサーファーが入っています。今日から小潮回りで日中は潮の動きが少ないので終日サーフィン可能なコンディションです。明日は2サイズぐらいサイズアップの予報ですがはたしてBIG SWELLが入ってくるのか?最近は波予報の数値より波が小さめなのでもしかしたら頭半ほどしか上がらない可能性もあるでしょう??

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

14-MAY 今日は小さいながらもインポッシブルに綺麗なラインアップした波が入り始めています。明日からサイズアップする前兆なのか?良い感じです。もしかしたら今日の夕方に早くうねりが入ってくるかもと期待してしまいます。ビンギン周辺まだ腹、セット胸ぐらいですが綺麗な波も入り10人程度サーファーが入ってます。潮回りも小さくなり終日サーフィン可能、朝は風が弱いですが昼前から乾季の東風がある程度の強さで吹くでしょう。ウルワツからバランガン、エアーポートリーフ方面がオフショアーです。明日から波が上がり明後日がピークその後も4日間ほどは波が続きそうです。

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

13-MAY 今日は先日より少しだけサイズアップ、ビンギンで腹ぐらいうねりが入っています。朝は引き気味でたまにセットの波がブレークし波待ち時間が長そうですが遊べるコンディションです。風が無風状態でクリーンな面、午前中の風が無い時間帯には逆サイド東側のポイント、南のポイントもよさそうです。昼前からは季節風の東い風が吹いてくるので乾季のポイント、ウルワツやバランガンが肩ぐらいで良いコンディションになるでしょう。下記の波予報を見ると15日からうねりが入り16日はダブルオーバーサイズの波が入り20日までは良い波に恵まれそうです。これから乾季シーズンも深まりコンスタントに良い波が立つ季節が始まりそうです。 

capture

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

12-MAY 予報では先日より少しサイズアップでしたが先日よりさらに小さくなりビンギン周辺は膝ぐらいでサーファーは誰もいません。東の乾季季節風が心地よく吹いていて綺麗な面ですが肝心なうねりが無し昼過ぎのハイタイド前後のウルワツやニャンニャン、グリーンボールなどでサーフィン可能でしょう。15日からサイズアップの予報ですが先日までの予報と異なりBIG SWELLは入らずミディアムサイズのSWELLが入るようです。

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

11-MAY 朝から心地の良いオフショアーが吹きクリーンな面ですが波は先日同様のスモールウェーブです。ビンギン周辺腰程度のうねり引き潮で力のないブレークです。ビンギン、パダン、ドリームランドサーファーは見渡す限り入っていません。ハイタイドにかけてウルワツがサイズアップしてきて良くなるでしょう。15日からスウェルが入りだし16-18日にかけてBIG SWELLが入る予報です。

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

10-MAY 今日は先日まで吹いていたオンショアーも収まり綺麗な面で青空晴天です。波は予報通りのスモールコンディション、ビンギンで4人入っていますが全然乗れていないようです。今日も昼間が2,7Mのスーパーハイタイド、昼前後は潮がタプタプでうねりも小さいのでブレークもしない状態になるでしょう。終日風が弱そうな予報なのでうねりが入りやすい南のニャンニャンからグヌンパユンの間のポイントなどがサイズがありお勧めです。次回のうねりは15日から入る予報です。 

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

9-MAY 昨日の昼からオンショアーが吹き始め雲が多い天候で雨季が戻ってきたような感じです。南交じりのバリ島全サーフポイントがオンショアーになる風向きでビンギンもバタついた面でサーファー2人のみです。今日も大潮周り昼間が2.7Mの超ハイタイド10-13時ぐらいは潮が多すぎてNO GOODでしょう。午後の引き際に風向きは悪いながらなんとかサーフィン可能でしょう。明日もスモールウェーブが続く予報です。

 インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

8-MAY GWも今日で最終日今年のGWは長い期間日本人サーファーの方々で賑わいました。愉快なメンバーな方々達と楽しい日々を過ごせました。ほとんどの方が昨夜、今晩の便で帰国です。また日本でお仕事頑張ってバリにサーフィンしに来てください。波は先日よりサイズダウン、ビンギン周辺腰ー腹の大潮周りで朝は上げていてNO GOOD風は軽いオンですが面に影響なしです。ウルワツや7南側のうねりが入りやすいポイントが遊べるでしょう。10-11時が2.7Mの超ハイタイドなので13時前後が狙い目です。次回のうねりは14日ぐらいに来る予報です。

大阪 福間さんのフューチャーフィンレゲイカラーのフライングフィッシュモデル完成しました。

dsc_01421 dsc_03551

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

7-MAY 今日は予報通りにサイズダウン、ビンギン周辺胸ぐらいのコンディションです。大潮ハイタイドに向かい潮が上げ上げ中、タプタプしてあまり良い波ではありません。昨日から風向きが雨季の南西交じりの風に変わり軽いオンショアーでどよっとした天候です。この先2日間ぐらいこのような天候が続きそうです。昼過ぎからの引きの時間帯に各ポイント良くなってくるでしょう。朝はさらにサイズダウンの予報です。 

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

6-MAY 昨日の夕方の上げ際には頭ぐらいの良い波が次々と入ってGOOD WAVEでした。今日も先日の夕方ぐらいのうねりは残っています。朝は大潮ハイタイドに向けて急激に潮が上げているため中々ブレークしにくい状況です。10時のハイタイド2.5M12時からの引き際2時間ぐらいが各ポイント良い波になるでしょう。午後はデッドロータイド、インポッシブル、ドリームランドがよさそうです。明日からは急激にサイズダウンの予報この先1週間予報でも波が上がってくる気配ないので今日中に良い波にたくさん乗っておきましょう。

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

5-MAY 今日こそは確実にビンギン周辺オーバーヘッドのGOOD SWELLが入るだろうと予測していましたが予報と期待を裏切りほぼ先日と変わらず腰ー胸ぐらいのコンディションです。朝9時がハイタイド中潮で潮の動きも大きくなり朝は波がブレークしにくい状態です。昼前の引き際に良くなるでしょう。波が入りやすいウルワツ、バランガンなどでは頭ぐらいありそうです。午後の引き潮時はインポッシブル、ウルワツ、ドリームランドなどが良いでしょう。今日波が上がらないということはこの先スモールコンディション続きになる確率が高そうです。

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

4-MAY 今日も先日とあまり変化なく腰ーセット胸ぐらいのスモールコンディションです。朝の上げが徐々に大きくなり8時現在では潮が多く今一つのコンディションです。ビンギン、インポッシブルとサーファーは入っていますがあまり乗れていないようです。10時ぐらいからの引き際に良くなってくるでしょう。ウルワツでは肩ー頭ぐらいの波がありますが人が集中して混雑しそうです。明日と明後日サイズアップの予報なので良い波来ることを期待しましょう。

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

3-MAY 先日予報より上がらなかった波、今日遅れてうねりが入るかなと予測してましたが今日も予報の数値のようにはサイズアップして来ていません。ビンギン周辺胸程度のコンディションです。朝はハイタイドで潮が多く面がバタついています。サーファーは少なく5人のみです。先日同様小潮回りで9時以降から夕方まで良い潮回りで終日遊べるでしょう。明後日のサイズアップの予報に期待しましょう。

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

2-MAY 今日はサイズアップの予報ですが朝8時現在ではそれほどサイズが上がっていません。うねりの速度が遅いメローな腰、セット胸ぐらいのコンディションです。今日サイズアップを期待していたサーファーが多かったのかスモールウェーブですがサーファーの人数が通常より多いです。午後からうねりが入ってくるのかこの先4日間はGOOD SWELLの予報です。潮回りも小潮なのでうねりが入りだせばビンギン終日GOOD WAVEにめぐ
まれるでしょう。

ビンギン
ビンギン
インポッシブル
インポッシブル