久しぶりにサイズアップでGood wave

まだ薄暗い夜明けに必ずチェックする波情報サイト、マジックシーウィードでサイズアップすることは知っていたが、学校が休暇に入り朝早くから海岸で友達と遊んでい息子のロブチェが「パパ今日はgoodwaveだよ。」と伝えに来たので、早速自分の眼で波を確かめに行くと、ここ最近ではお目にかかってない綺麗なラインアップが押し寄せていた。

ナンガスは波がブレークするポイントまでは少々距離がある。だから岸から波を見たときに「これは良い波だ。」と思えるぐらいの時はそこそこサイズがある。

今日は岸から見て左の方向から右に向かって一定の形を保ちながらGLandの様な波の割れ方に見えるので、海に入ると多分ダブル位はあるのだろう。

久しぶりにこのようなナンガスの波を見たが、サーファーの数はいつもなら0人から2人のところだが、今日は波が良いので4人いる。

朝から風向きもオフショアが吹きバッチリ。ナンガス以外のレイキーピーク、ペリスコープ、パイプ、すべてのポイントで良い波が立っていることだろう。

そんな良い波の今日だけれど、私はこのブログを書き終えたらスンバワハッピーハウスの現場に向かう。急いでサーフィンしなくても波が無くなる事も無いし、朝入っているサーファーは上って私一人貸し切りになる事だろうし。

でも何で、今日に限ってサーフィンしない息子のロブチェが「今日は良い波だ」と私に伝えに来たのか?不思議に思えてしょうがない。