今日もサーフィン、土地探し!!

朝の8時がハイタイド周り、昨日の夕方より少し波は小さくなっているけれど、何時もレイキーより波のサイズが小さいお気に入りのポイント、ペリスコープでは波が小さすぎるかもしれないけれど、ダメ元で行ってみました。

ハイタイド前の7時すぎに到着、波が小さな日は貸し切りとなることも多いので、そんな状況をイメージしていたのですが、すでに4人のサーファーがいました。

はじめの1時間程は周りのサーファーはそこそこのライディングをしているのだけれど、私だけがテイクオフして横に滑ろうとすると、前にリップが落ちてきて、何度テイクオフを繰り返しても1本も抜けれず。

 

「今日は駄目だ、もう上がろうかな?」と思っていたらレイキーに住む日本人あっちゃんとここのローカル、サミオが入って来たので、お話しをしていたら上がるタイミングを逃してしまった。

そうしている内に最初に入っていた4人の欧米サーファー達は上がり、その瞬間から先程まで抜けれない波はメローになり、来る波、来る波、3人で乗りたい放題。

あっちゃんは明日からバリに行くので、「行ってらっしゃい。」と挨拶をして私だけ先に帰ってきました。

サーフィンが終わると頭の中はすぐに、スンバワドリームハウス計画に変わり、ご飯も食べずに土地の下見に行ってきました。

先日掲載の土地はレイキーから北方向でしたが、今日は南方向にあるカベルストーンというポイントの近くの土地を見てきました。

この土地は舗装道路から200mぐらいの小高い丘の上の土地、遠くに海も見え、塀を作らなければ家からも海が見えそう、そして丘の上なので大雨で水が貯まることも無いし。

値段も100平米辺り約5万円と理想に近い土地なんだけれど、土地の奥に傾斜がある。傾斜を修復するには大分お金がかかってしまうので、ここの土地は良いロケーションなんだけれど使えないかな?

そして先程の土地の幹線道路を挟んで海側にも売り地があると情報を得たので見に行ってみた。値段は100平米約15万円先程の土地より3倍の値段、真っ平らな土地で海までも歩いていける好条件。

もしもレイキーに長い事滞在していなかったら、ここの土地に決めていたかもしれない程魅力がある土地。

しかしこのように幹線道路より低い位置にある土地は雨季に大雨が降ると、一気に山側から流れて来た水が貯まり池みたいになるのを何度も見たので、ここはパス。本日のリサーチはこの2件。

明日は月曜日で役所関係が開くので、40km離れた町、ドンプに土地登記や名義、建築許可などについて聞きに行ってきます。

今やっている土地のリサーチなど。仕事では無いけれど、長い無職生活続きでボットした日を過ごしてきたけれど、久しぶりに脳ミソを回転させて仕事モードにスイッチが入り、水を得た魚のように活き活きしてきたのが自分でも分かります。

やはり人間はOffだけだと腐って来てしまいますね。明日もサーフィンするけれど脳ミソ使ってバリバリ動きますよー。