12月15日 今日はロブチェの誕生日。

今日は息子ロブチェの誕生日。

5年前の今日。私はエベレストの正面にある山ロブチェに登っていた。

ロブチェは私が46歳の時の子供。現在20歳の息子ユウナと15歳の娘アオリカとの一回目の家庭が上手く行かなかったので、神様が「あなたは一からやり直しをしなさい。」と子供を持つ適齢期をとっくに過ぎた私に人生勉強をさせるためにロブチェを授けさせられたのか?

ロブチェは日本人とインドネシア人のハーフ。インドネシアではハーフの子供と言えば、大多数ががインターナショナルスクールなどの立派な教育を受けさせてもらえているのに、親の勝手な都合でスンバワの公立の幼稚園に入れられてしまったロブチェ。

私は自分の都合が良いようになのか??この様に思う事がある。

金持ちだろうが貧乏だろうが、複雑な家庭だろうがどんな国であろうが場所も環境も問わず「この世に生を授かっただけで、人生と言うゲームに参加出来ただけで、すでにラッキーなんだ。」 両親からもらったDNAもあるが、これからどんな人生を歩むかは自分次第。それでこの先の自分の人生、有名人になろうが大金持ちになろうが、貧乏人になろうが、もしかしたら障害者になるかもしれない。でもそんな事はあまり関係ないし、大した差も無い。

どんな立場、どんな状況で生きていても、幸福感に喜び、悲しみ、怒り、など感情は、皆一緒なんだから。

でも守って欲しいことがある。それは貧乏でも金持ちでも健康でも不健康な身体でも、人生でやっては行けないことを。

自分の都合を良くするためや、嘘をついて人を落とし入れる事。事件の種類で言うと詐欺行為や脅迫行為、これをやったら人間のクズ。

そして嫉妬心を持たないこと、人の悪口は言わずに自分の道を進む、怒りや嫌いな気持ちが起きたとしても鎮める様に、そうして生きるだけで人生ゲームは上手く行く。

ロブチェはまだ5歳になったばかりで分からないけれど、この様に生きて行って欲しいと願う自分の都合の良いように言う親父でした。

ロブチェ君お誕生日おめでとう!!