久しぶりにブログ更新。

段々と身体と精神状態が通常に戻り始めたので久しぶりにブログの更新します。

バリからスンバワへの移動に向けて慌ただしく荷物の準備と心の準備をすすめる中、普段通りに欠かさずサーフィンはしていました。ビンギンの波も今シーズンはもう乗らないのかと思いながら最後のバリでのサーフィンを堪能していたら、それほど大きくない波の日に、あらゆるリーフ、地形も知り尽くしているホームのビンギンでちょっと気が抜けたのか、胸部をリーフにヒットさせてしまいました。病院や検査には行ってないけれど、完全に肋骨がヒビまたは骨折とわかる痛み。数年前にもサーフィン以外の理由ですが肋骨を痛めたことがあり、今回もそれと同様なので1ヶ月程度の安静が必要となりそうです。

軽い怪我ですが,やはり体調不良だとテンションは下がる中、8日前にいつも通りバリ島東の玄関口、パダンバイ港からカーフェリーに乗りロンボク島に渡りました。

バリ島ではコロナワクチン接種のオンライン予約が中々困難のなか、ロンボク島ではその日のうちに携帯電話から簡単に予約が取れることが分かり、2ヶ月前に一回目のワクチン接種をした病院で2度目の摂取を受ける日程を組み、無事にワクチン接種摂取後、その足で私の運転でスンバワに向かいました。

1度目より2度目のワクチン接種を終えると副作用が出るという話はニュースで知っていましたが、私の性格上「そんな事は出ようが出まいが全く気にしない」のですが、副作用とも呼べない小さなレベルで、ワクチン接種後に軽い眠気と倦怠感が始まりました。

さておき眠気と倦怠感はどうでも良いのですが、肋骨の痛みも加担しているのか?「何故か思考がネガティブな方向に向いてしまい、普段の私の思考に戻らない? 」子供の頃からか生まれたときからか不明ですが、少々気持ちがネガティブでも、いち早くポジティブに戻せる自分だと思っていたのですが、ネガティブ思考が始まってから1日が経ち2日が経っても何かが違うぞ、ネガティブ度は日に日に軽減しているのだけれど普通の人モードでは無い。おかしいな。おかしいな?と思いながら6日経った今日、やっとネガティブの疫病神が去って行き、普通の自分に戻ったようです。

この1週間ほどのネガティブ思考でもブログは書ける健康状態でしたが、「ブログの内容までがネガティブになってしまう。」と思いブログ更新をお休みしていた次第です。

遊という名前で中々ネガティブに陥らない私。このネガティブモードに陥らせたのは完全にワクチンの仕業だと思っています。

本物の精神病を患わっている人から見れば、「お前のその状態、大したことないよ。」と言われると思うんですが、今回のネガティブ騒動で鬱病ってこんな感じなのかな? と体験したように思います。

この1週間の症状を伝わりやすい様に説明すると、重度の二日酔の時ってネガティブ思考になりませんか? そんな思考が1週間ほど続く感じでした。

何だか今日のブログはワクチン接種体験リポートになってしましたが、この先、ここスンバワから頻繁にブログを更新していくのでお時間ある時に読んでみてください。

肋骨が痛くサーフィンお休み中、波も小波で午前中から風も入るので、丁度良い休養日よりです。