今まで人任せだった事。自分でやって大変さが分かった。

ちょっと愚痴の話になってしまうが、今週はイライラとさせられることが多い、多分スンバワに向けて早く出発したいという気持ちからだと思うのだが、インドネシア永住者には必ず必要となる、KTPという国民番号カードの申請から発行まで、予想以上に時間がかかっているからだ。

コロナ前の通常時はこの手の政府関係者に出向く手続きや滞在ビザに関することなどは全てエージェントにお金を払い代行手続きをお願いしていた。

しかしコロナ無職でお金は減る一方だけれど時間は暇な時間は増える一方言う事で、エージェントには頼まずKTP取得に向けて自力で色々な機関に出向いて手続きをしたり必要書類を収集している。ちなみにこのKTP取得をエージェントに依頼すると700万ルピア(約55000円程)かかるが、自分で手続をすれば殆どお金はかからないのだ。

インドネシアでこういう書類関係の取得は日本の様にスムーズに行かず、役所の体質はまだ昔々の日本の様に無愛想で上から目線のお代官様のよう。こういう作業がかなり面倒なことは知っていたので、通常は高い代金を払っても全てエージェントに任せ、自分は書類が出来上がるとサインをしたり証明写真を撮りに行くだけと随分楽をさせてもらっていた。

それで昨日は、もう一ヶ月以上待たされていた、手続きのonline登録が済んだので、私の住んでいるBadung県の県庁に行きKTPを発行してもらうようにと、ビンギンの村長さんからやっと揃った必要書類を渡され県庁の戸籍登録部門の様な場所を目指して出発をした。

現在県庁までの道のりはコロナ以前と異なり渋滞はないが、バイクで少し飛ばしながらでも1時間以上はかかる。あらかじめグーグルマップで場所を確認しておいたので、迷わずたどり着くと、通常は人で溢れかえり何時間も待たされるだろう役所はガラガラだった。警備の人に「KTPの受付はどこですか?」と尋ねると9番と返事が帰ってきた。

9番窓口には人は並んでおらず、そのまま窓口に進み外国人用のKTPを取得したいと伝えると、「パスポートは?」と尋ねられたので、「この書類の中にコピーがあるけれど」と伝えると「コピーじゃだめオリジナル」と受付の僕と同年代ぐらいの女性はこちらの表情も見ることも無く伝えてきた。

彼女の態度からは、「はいパスポート無いのはあなたの責任。もう受付しません。」という雰囲気を察したが、1時間以上かかるウルワツ方面からわざわざ来たんです。と伝えると気だるそうに書類を持ち上げ、彼女の後ろで作業をしていた、20代前半ぐらいのまだ見習いの様な女性に、「これ調べといて」と手渡した。

バリはまだまだグレーゾーンもある。パスポート持参は建て前。「よしこれで行ける。」KTP発行は写真を撮り指紋を捺印して、免許証の様にその日に発行してくれると聞いていた。まだ時間は午前10時、遅くても昼間でにはKTPが発行されるだろう。今週出発予定でスンバワには荷物や洋服を送ってしまい、バリの自宅には最小限の荷物しか残っていない、このKTPを取得したらすぐにでも出発できる状況ができている。「さあこれでやっと出発できるぞ。」と次の目標に向かって進む明るい兆しが見えたのもほんの数分、20代の研修生の娘が書類を手に裏の部屋から出てくると、もう一度onlineで予約をし直してから来てくれ。と伝えられた。

ビンギンの村長からは既にonline予約ができているのでと伝えられたので遥々1時間以上の道のりをかけて来たのに、でもこういう場所でグタグタ言ってもどうにもならないことは知っている。すぐに彼女の言葉を受け止めて「じゃあもう一度やり直します。」と伝えてその場を後にした。

「この作業が終わればスンバワ行き。」がなければ、「また今度来るか。」と何事もなかったように終わらせられるのだが、帰り道バイクを運転しながら村長や役所に大してのいい加減さに、かなりイライラしている自分を自覚できた。

もう長い間待っているのに結果はこれか。このままKTPを取得せず、スンバワに向けて出発してしまおうとも考えたが、もう大人になってしまった自分なのでこの先々に起きうる面倒な事を考えると、「やはりバリでKTPを取得後に出発が最善策」と納得して、もう少しの間バリの波でサーフィンを楽しもう。いつの間にかイライラしていた思考を変えていた。

なぜこのKTPが必要かと言うと、コロナが収まらないと海外に行くこともないのだが、インドネシアから出国する場合のリエントリービザの取得。それと1年後に控えている、インドネシア永住ビザの更新の時に必要となる。

この先スンバワに出発するとバリで長い時間過ごす事は無くなるのでKTPを取得する時間もない。そしてもしもしエージェントに頼むとすると余計な出費がかかる。その辺を考えるとKTP取得まではどこにも動けない。

このような自分を客観的に見ると、若い頃ならこの様な面倒な事は後回しで目先の事を優先していたのに、今先々まで起こり得る可能性が見える自分を「俺成長したな。」と思えてしまう。

と言う事でに今日は朝から雨で波もサイズダウンですが、「後1週間ぐらいか??」バリでサーフィンエンジョイします。明日はサイズアップでビンギンは良い波となりそうです。