今は断食中のインドネシア。仕事捗らない。

3月下旬から4月の一日にかけてハッピーホーム始まって以来の大盛況、私の自宅を含めて全部で7棟ある中総勢8人で6棟に人が入りリピーターさんから友人、メンバーさんと全員日本人の知り合いで毎晩宴会を催し楽しい日々でした。久しぶりに料理の準備をしたり買い出しに海への案内で建築作業とブログの更新がおろそかになっていました。

今日から飲み疲れていた身体も100%復帰して気分爽快なので久しぶりの波伝ハウスの進行状況をお知らせいたします。3月16日から始まり今日で着工から21日目、5日前までは7人の人員で順調に進んでいましたが2人の人員が帰郷、それに加えロンボク出身の職人さんたちはイスラム教徒で年に一度の断食の月に入り、日中は飲食禁止でおまけに大好きなタバコも禁煙しなくてはならず仕事のパフォーマンスがガタ落ちで活気が無くダラダラ作業となっております。

勤勉な日本人の私はそんな姿を見ていると「イラッ」とする事もありますが、そこは文化、宗教の違い。グッと抑えて現場監督作業を行っています。断食開けが22日その前後に大型連休となるのでそれが終わるまではスローペースが続きそう。断食開けの月末から人員も増やして一気に工事のスピードを上げて完成に向けて進んでいきます。ハッピーホーム一期工事では7棟同時に作ったおかげで経験値とノウハウが上がり今回の波伝ハウス1棟の建築でが手持ち無沙汰な感じがします。

話は代り現在のレイキーエリア国内線の価格高騰やフライトスケジュールの時間帯があまり良くないなどの理由でバリ島とは大違いの混雑度が低く海は空いています。現在我々日本人にとっては円安、ガルーダ直行便が少ない、国内線の値段が高いなどマイナス面だらけですが気持ちよくサーフィンしたい方レイキーお勧めです。バリ島からはロンボク島の次に近い濃くないサーフトリップ先なので現在オンシーズンのレイキーにいらしてください。