「SECRET GARDENに無料で住んでくれる方探してます。」

このブログを読んでくれている皆さん。すでにご存じかと思いますが、ここ数か月の間に練っていたスンバワドリームハウス計画が実現に向けて始められることになりました。当初は8月上旬にはスンバワに向け出発できると見込んでいましたが、済ませなくてはならない用事が増えたため、渡航日時変更となり今月末から来月上旬の間の渡航が決定しました。現在は渡航も決まったので毎日忙しく準備を進めているところです。

今回のスンバワ渡航は、今までのようなサーフトリップでは無く、スンバワドリームハウス計画実行のため、私と参加者の方々の夢と思いを背負っての渡航の為、前回までのサーフィン中心の過ごし方とは一転し、日々の仕事のような忙しい時間が始まります。今回は遊びでは無いので、一度スンバワに向けて出発すると、次回バリに戻ってくる日は何か月後も先になると見込んでいます。現時点ではスンバワドリームハウスの工事は着工していないので正確な期間はわかりませんが、確実に長い間バリに戻らないことになりそうです。

それでこれからが本題なんですが。

すでにコロナが始まり17か月の間に、浜さん(スンバワドリームハウスメンバーの方)が2回泊まってくれた以外には宿泊者は無し、この先も全く見通しはつかずで次の宿泊者はいつ来るかわからない状況 それで私たちは近いうちにスンバワに行ってしまう。

ということで、「無期限に近い状態でスンバワに行ってしまう間のSECRET GARDENはどうなってしまうのでしょう?」と今後の方向を考えた所、電気に水道、出費が掛かりそうなものを全て止めて全室ロックで戸締りして行くのが金銭面では一番の理想なのですが、しかしそうしてしまうと「問題あり。」   それは現在働いてくれている残り一人となった従業員の方の仕事もなくなってしまう事。

私も長期間の無職で残りの貯金とにらめっこしながら生活をしてるけれど、一般職の従業員は私よりも大変な生活状況。元々低い給料で、それでお客さんも無く給料意外に期待できるチップやその他の収入は全く無しになってしまい、基本給のみでアパートの家賃を払わなければいけない。貯蓄も無いので毎月の家賃を支払いご飯を食べるだけでギリギリの生活でこ苦境を乗り越えていけないのです。

17ヶ月前コロナ騒動が始まりゲストが無くなっても、そんな弱い人たちの職を無くしてしまったら絶対良くないと思い、2020年末までは、なんとか従業員を解雇する事無く給料を払い続けていましたが、コロナ騒動が長引くにつれて事情は変わってしまい現在1人の従業員と最低限の固定経費で抑えるようになってしまいました。

私の財力に余裕があれば皆を雇い続けたかったのだけれど、私もこのまま無職が長引くと明日は我が身で、そんなことは言ってられない。悲しい事ですが自分たちが生き延びる為に少しでも多くの出費を出さない策にせざる終えませんでした。

そこで。今後はどうやれば皆がハッピーになれるかな?と考えたところ、下記の案が出てきました。

「誰かSECRET GARDENに無料で住んでてくれませんか?」

(正確には宿泊無料ですが固定経費は実負担で)

期間限定。コロナ騒動が静まり、以前のように諸外国から隔離など無くバリ島に来れるようになるまでの間、SECRET GARDENに無料で住んでくれる人を探すことにしました。

外国からの入国が難しい現在、この企画の対象者は現在バリ島に住んでいる方になるとおもいます。

バリ島に住んでいる方々の大多数が観光業の景気で左右される仕事に就いていると思います。そのような方々は現在の私同様、無職や仕事が少なくなってしまったけれど、たくさんの時間はある事でしょう。 そして皆さんはお仕事や子供の教育上、サヌール、クタ、デンパサールなど街の方に住んでいるかたが多いのではありませんか?

そんなバリ島在住の皆さん。この先何時仕事が復活するかわからないし、子供の学校もいつまでオンライン授業が続くかもわからない。こんな状況下の今、この暇な時間を利用して、街から離れ、素敵なビーチに歩いてすぐ行けるSECRET GARDENに住んでみませんか?

コロナ騒動でシャッター街になってしまったクタ、サヌールなど、そんな中にお住まいの方。secret garden周辺はそんな街の様な負のオーラは漂っていません。ビーチ、表通り以外の場所ではマスクをつけて暗い顔している人も少なく、こんな不況な時でも他所と比べて周りの住人達も明るく楽しそうに生活をしています。そして元々チャングー、スミニャックに住んでいる人たちがビラを長期レンタルしてプチ移住の数も増えています。

ここでSECRET GARDENに訪れたこと無い人の為に概要を簡単に説明すると、1ベッド、2ベッドルームの2つビラがあり、最大8人まで寝泊りができます。1人でのんびりと、家族全員でゆったりと過ごせる部屋があります。長期滞在となると生活費を抑えるために自炊も必要になると思いますが、私が通常料理をしいるキッチンが利用できるので自炊生活ができます。それに加えて冷蔵庫や調理道具、食器などすべて生活に必要なものはそろっています。

食材の買い物などに関しては近場にAYAM POTONG(鶏屋さん)や野菜が買えるワルンがあり、ジンバランの魚市場までは20分。醤油、ミリン、わさびにその他日本の調味料や海外食品が買える、ペピート,サイドウォークなども15分の距離にあるのでわざわざクタ方面に買い出しに行く必要は無く便利に生活ができます。そして近隣にはレストランの数も多く普通営業しているので外食も困りません。そしてGO FOODなどのデリバリーもちゃんと届きます。

バリ在住者はサーフィンをする方も多くいると思います。もうビンギン周辺のポイントを熟知している方が多いと思いますが、簡単に説明すると、ビンギン、インポッシブル、ドリームランドまでは徒歩圏内。ウルワツ、バランガン、バイクで10分ほど、ニャンニャン、グリーンボールなども15分ほどの距離でサーフィンするには抜群の立地条件です。

コロナ騒動が静かになってきたら、皆さんまた忙しく働き、今のように有意義に時間を使えない元の生活に戻る事でしょう。「今は時間があってもお金が。旅行に行きたいけれど簡単には行けない。」そんな方々、お金もあまり使わずにホリデー気分をを味わいながらSecret gardenに住んで下さい。

このブログの見出しには「無料で住んで下さい。」と記載してありますが、従業員が仕事を続けられるように1人分の人件費と月々の光熱費などの固定経費だけの支払いをお願いしたいです。

上記で説明した通り、これはどうすれば皆がハッピーになれるか考えた末の企画で、皆さんに固定経費のみ負担頂ければ従業員は仕事を失わず今まで通りの生活ができるます。そして皆さんは固定経費だけでSECRET GARDENに住める。私は皆さんが固定経費を負担してくれれば、月々の余分な出費を抑えられスンバワでの計画に集中できる。

どうでしょうか?みんなにとって良いと思いませんか?

ちなみに現在かかっている月間固定経費の内訳を説明すると、人件費3.5JT 電気代0.5JT 水道代0.5JT ごみ処理代0.25JT 月間の固定経費合計4.75JTです。部屋、敷地内の掃除やゴミ出しに関してはスタッフが行います。タオル、リネンの交換もできますが、ランドリー代金は実費となります。これらのほか追加料金でWIFIも利用する事ができます。

苦境を乗り越えるために考えた苦肉の策ですが、興味がある方が現れることをお待ちしています。

●ちなみにSECRET GARDENに訪れたことがない方のために部屋の画像を掲載するのでご覧ください。

画像は改装前の全室オープンエアーのもので、現在はオープンエアーの1ベッドルームとエアコン完備の2ベッドルームとなりました。詳細は下記のリンクをご覧ください。

お部屋について | バリ島サーフィン&波情報 (balisurf.jp)

住める期間:即日からコロナ騒動が終わるころまで。

固定経費: 1か月につきおおよそ4.75JT

住める人数:1名から6名ぐらいまで

早い者勝ちです。

お早めに連絡ください。