スンバワドリームハウス土地のお話し。

今日はスンバワで私が探している、格安?の土地についてのお話しです。

このスンバワ島、ネットで人口を調べて見ると46万人、ちなみにバリはどれぐらいかなと見てみたら436万人でした。

それでスンバワとバリの面積を比較してみたらスンバワ島はバリ島の約3倍の面積、それで人口はバリの約10分の1なので、単純計算で人口密度はバリと比較すると30分の1になります。

これほど低い人口密度なので、島全体で人間が生活している場所はわずか、ほとんどの土地が空き地。そんな場所なので土地の値段が安いのも納得できます。

まだまだリサーチ中ですが最近は、sunbawa dream house計画に向けて土地の下見をしています。

家を6棟建てられるラージサイズの土地を探しているのですが、これが中々条件が合うのが出てこない。

なぜかというと、1棟家を建てるぐらいの土地サイズなら、傾斜や土地の高さに差がない土地を簡単に探せますが、2500平米の大きさで平らな土地でお手頃価格で、しかもサーフポイント近場という条件だと中々出てこない。

レイキーの周辺は広大な空き地で、良い景色、高条件の土地がある様に見え、どこでも家が建てれる様に見えるんですが、それが簡単には行きません。まず一番大切な事は、その土地が登記済みなのかという点、その次は道路からその土地へのアクセスです。「海が見えて素晴らしい景色ー」という場所はいくらでもあるのです。その土地まで道が無いので、道を作るために別の土地の持ち主と話をして道分の土地を購入する。その道はもちろん未舗装道路、雨季になるとグチャグチャになるので何百メートルという距離を実費で舗装しなければならない。電線も舗装道路沿いに引かれているので、舗装道路から自分の土地までは実費で電柱をたて電気を引かなければならない。それと上記でもお伝えした。「平らな土地」これを探すのが難しく、なかなか納得行く土地に出会えません。

そんな中で現在1箇所だけ、「この土地なら探している条件に近い。」と言う物をご覧下さい。

画像が小さく分かりにくいですが、この道がレイキーのメイン通りです。北に行くにも南に行くにもレイキーエリアからよそに行くにはこの道1本しかないので、交通量は100分の1以下だけれど国道1号線みたいな物。そこから撮影しました。

丁度画像真ん中あたりに横一線に木が生えている場所。この土地は後方にも木が生えていて、木で四角く囲われた土地、全サイズが8000平米あり、好きなサイズで切り売りしてくれるとの事、前半分位の土地が平らで、後ろ半分の土地が山側に向かい少し傾斜があります。その様な形なので、この土地を利用するとしたら前半分の横幅100m縦幅25mを利用するのが良いと考えています。

先程の画像は道路沿い、土地の前方からでしたが、こちらは土地の後方の高台から撮影しました。少しわかりづらいですが、画像の真ん中あたりに均等に木で囲われたところです。

木の囲の土地の中、平らな土地の前半分です。

土地の後方は丘があり、丘の中腹からは海が見渡せます。そこは自分たちの土地ではありませんが、もしこの土地に家を建てた場合は自由に歩いたりくつろいだりできます。

これがレイキーの幹線道路、ここから山側150mほどのこの場所が現時点では、一番条件に近い場所です。道路から土地へのアクセス条件、土地の傾斜の無さ、この2点は私の中で満足なのですが、幹線道路と土地が同じ高さなので、できれば幹線道路より高い土地が無いかと模索中です。

ちなみにこの土地の横100m程の所に、ポツンと一軒だけ家がたっているのですが、そこは唯一レイキーに住んでいる日本人女性のお家なんです。

とりあえず今回のレイキー滞在は6月前半ぐらい迄の予定をしているので、それまでに目ぼしい土地が出てくる事を願ってリサーチ続けて行きます。

さてあまりのんびりしていると風が吹いてくるので、昨日よりワンサイズアップのオーバーヘッドのレイキーに朝の運動に行ってきます。