今日はハイタイド2.9mで年間通して一番干満の差が大きい日

この3日間、朝早くから2時間以上サーフィンする日が続いていて今日の波の更新するの忘れていました。今日は波が悪くなったアフターサーフの時間帯の画像をUPします。朝は頭ぐらいの綺麗な波が次々とブレークしていましたが9時になり急激にハイタイドに向かい波はブレークしなくなりました。画像ではフラットのように見えますが実際は太いうねりがブレークせずに大きなショアブレークとなり岸で割れているんです。今日は年間通し上げ潮が一番大きな日で、こういう日は危険なんです。大きなスウェルが入ると海の家など浜辺の建築物が特大ショアブレイクで壊滅したり、浜辺近くの道路に波が乗り上げてきたりします。今日はそこまで大きな波ではないので被害は出ないで済みそうです。明日からサイズダウンの予報が出ていますがビンギン周辺は朝一の引き際はサーフ可能でしょう。12日あたりからはまたNEW SWELLが入りGOODコンディションになりそうな予報が出ています。


インポッシブル


ビンギン


ドリームランド