2週間ぶりに服着替えたよ~。

スンバワに来てからバリにいる時よりもいたって単調な生活をしているせいなのか?時間がすぐに経ってしまう様に感じるこの頃です。サーフィンしてご飯食べて寝てるだけでもうあと4日で一か月を迎えます。

普段はバリでもどこでも元気な私ですが珍しく旅先で体調を崩して1日半ほど寝込んでいました。

体温は計っていないけれど体感的には39度位はあっただろうと思われる高熱だったので汗で衣類がびっしょりになってしまったので久しぶりに新しい服に着替えました。

実は今回がスンバワに来てから2回目の着替え。そう私は普段からあまり服を着替えないのです。

その理由はしょっちゅう洗濯すると服が傷みやすく長持ちしないという理由もありますが、実は面倒くさいという理由もあります。

なので私が持ってる服は汗を吸い込みやすい綿の服などは無く、ユニクロの速乾性シャツやナイキやアディダスなどのスポーツ系の服がほとんどです。

ちなみに今回の長期旅行に持参した服の数、シャツ3枚、短パン3枚のみ。昼間も寝る時も同じ服を着ています。それで1か月ぐらいたった今日が2回目の服の着替え日だったので、約2週間同じ服を着続けていたことになります。

これを異常と思うか正常と思うかはその人次第。

サーフィンともう一つの趣味の登山では、ヒマラヤを旅する時などはシャワーも浴びれず服の着替えも寒くてやる気も起きずで1か月間同じ服を着続けるのも当たり前、なので2週間ぐらい同じ服を着続けるぐらいは全然問題ない私です。

登山を始めて同じ服を続けて着ることに磨きがかかった私ですが、実は10代のころから下着をつけない生活をしていたりしていたので、そのような素質があったのだと思います。

それともう一つ自慢があるんです??若いころから石鹸やボディーソープで身体は洗わない生活を続けているんですが、登山を始めてからシャンプーも使わなくてよい体質になり、現在はお風呂やシャワーに入る際はお湯につかる水を浴びるのみで身体や頭を擦ったりする必要も無し、シャンプーや石鹸、購入、持参も不必要でとても快適な生活ができています。

まあ服や身体を綺麗にする人、私のようにきれいにしない人、人それぞれだとおもいますが、1つ言えることは同じ服を続けて着れる、シャンプーや石鹸不必要の体質になると必然的に荷物は少なくなり、少々汚い場所でも過ごせるようになるので貧乏旅行や冒険に出るときにすごく便利です。

この文章で私が汚い人だと思われた方もいると思いますがSECRET GARDENで寿司を握るときはちゃんとこまめに手洗いをし衛生には気を使っているのでご心配なく。

波は先日に引き続きのスモールウェーブレイキーピークで胸位。私はまだ病み上がりなので今日もNO SURF、この先の週間予報では明後日ぐらいからサイズアップで4~5日ぐらい波が続く予報が出ています。

2週間ぶりの着替え。やっぱり新しい服は軽くて気持ちいい

。スンバワ街角風景