今日は息子、ユウナの20歳の誕生日だ~

昨日バリ島からドライブで1泊2日かけて到着したスンバワ島のレイキーピーク。レイキーには先月12月には3週間滞在していたので実質1か月ぶりにここでの朝を迎えました。

その間年末年始にかけてはバリの自宅にいたわけですが、今日の朝、目が覚めると1か月前にここいたことが昨日のようで、バリ島にいた1か月間が夢の記憶のように感じます。

今回のレイキーは長期滞在予定でパソコンも持参、バリ島でのルーティンと同様、波チェックの後にパソコンの電源を入れ、今日の日にち123「1月23日」が目に飛び込んできた。

「あっ、そうだ」123は現在日本にいる長男ユウナの誕生日、2001年の丁度20年前の今日生まれたんだ。

昨日より小さくなったレイキーの波を見ながら、ユウナが生まれた20年前のことを回想。

私は4人の子供がいるけれど、誰ひとりとも出産に立ち会ったことが無いな~と思いながら、ユウナが生まれたときのことを思い出してみた。

生まれたのはSECRET GARDENを始めた翌年、今のバリ島は雨季乾季を問わず年中サーファーで賑わっているけれど、そのころはこの時期の雨季にはお客さんが無く、それとSECRET GARDENを作るためにお金をすべて使ってしまい、ほぼ一文無しの状態。

お金を稼がないと翌シーズンの乾季まで生活を依存できないので、おなかを大きく膨らました元奥さんをバリに置いて、友達の伝手で川崎にあるヤクザが経営する違法ギャンブル場(のみや)で3か月ほどアルバイトをしていた。

ユウナはその最中に生まれた初の子供。

今もコロナのせいで苦しい生活に追いやられている私だが、20年前のあの頃は金銭的には今とは比較できないほどの苦しい状態だった。でもあの頃は大きな夢があったから苦しいなどとは思わず乗り切ってこれたのだと思う。

20年前の今日123ユウナの誕生日を思い出しながら、昔のようにポジティブシンキングを忘れずに力ずよく生きていこうと思う。

スンバワという自然の力がさらにポジティブシンキングを手助けしてくれるようにも感じる。

今日20歳の誕生日を迎えたユウナ

スンバワ島のレイキーピーク