今日もセットは頭半のGOOD WAVE

今日の朝は引き潮から上げ潮に向かう潮周り、10時には満潮になってしますので朝一に入ればビンギンに丁度良い潮。

しかし未明から雨がしとしとと降り6時を回っても辺りは薄暗く、まったくサーフィンモードにはなりません。

6時からのサーフィン予定でしたが即中止決定、とりあえず雨の中波チェックに行くと予報通りに先日よりサイズダウン、ビンギンには丁度良いサイズのオーバーヘッド波が誰もいない海にブレークしていました。

普段こんなに波が良い朝には朝一好きのサーファーたちが薄暗いうちからラインナップに並んでいるのですが、今日は誰の姿も無し。

日本やその他の国ならこんなに良い波が立ってたら少々悪天候でも喜んでサーフィンすると思いますが、私を含めバリの人々は雨、オンショアーではサーフィンしない人が数多くいます。

日本などの場合、今日の波を逃してしまったら今度は何時巡り合えるのだろうか?仕事が忙しく今日しかないので波が良くても、悪くても入る。、こんな感じの人々が多いと思います。

バリは今日やらなくてもまたすぐに良い波は来る。仕事もろくろくしてない人たちも大勢なので急いで入る必要もない。バリのサーファーたちはこんな感じではないでしょうか?

さて今日も西海岸の各ポイント最高のコンディションです。ウルワツからクタ方面のポイント、朝早い時間帯、または12時ぐらいからの引き際がBESTでしょう。

明日は今日よりサイズダウンの予報ですが波はまだ十分残りそうです。