波は勿論サイズアップ、でも予報の数値よりは小さ目

昨日の午後からインターネットの予報通りにサイズアップしてきた波。

今日はさらに大きくなる予報。

翌日波が大きくなる夜は興奮しているのか浅い眠りで夜中に目が覚めてしまいます。海からすぐそばの家は、本気で波が大きい日の夜には「ゴーン、ゴーン」地響きのような音が聞こえるのですが

昨夜目が覚めて耳を澄ませてみると確かに波がある音だけど、「ザー、ザー」という音。

大波が来たら夜が明ける暗いうちからサヌールリーフに行こうと計画していましたが、この波音ではそこまで大きくなっていないだろうと判断し6時までぐっすりと寝てしまいました。

朝起きて一番で波チェックに行ってみると、やはり昨夜の予想は当たり、ビンギンでは昨日の夕方とあまり変わらない頭半ぐらいの波。

2020年乾季最後の波はサヌールでなくビンギンで締めくくることが決定。

 

朝一の時点ではサーファー1人のみ、朝は上げ込みで潮周りが今一つなので12時以降の引き際、17時からの上げ際を狙ってやろうと思います。

今日は予報より波が小さいためにサーフィンできるポイントは限られず、大波ではクローズアウトしてしまうビンギンの他にも西海岸全域のポイント、午前中風が弱いうちはクラマス方面、サヌール方面各ポイント、東のニッコーやスリランカ、マッシュルームロックなどでもGOOD WAVEが期待できそうです。

うねりは今日がピークで明日からは徐々にサイズダウン。この先は東風から徐々に南風や西風が吹く日が増えていくようです。

乾季最後のサイズがある波をエンジョイしましょう。