明日からのサイズアップ前の海は膝。嵐の前の静けさか?

ここ8か月ほどLINEの着信音も激減している中、久しぶりに「キンコーン」という音が鳴ったので開いてみると、来年SECRET GARDENに泊まりたいという依頼のメールだった。

20年間普通に続けていた予約受付作業もコロナが出始めたころからすっかり止まってしまい、通常は沢山のゲストの方々の名前で埋まっている予約帳だったけど、真っ白の予約帳に久しぶりに名前を書き入れる作業をしただけで久しぶりにテンションが上がってきた。

なんでそんなことだけでテンションが上がってきたかというと、「もう半年以上も人から要望を依頼されることもない。人に喜んでもらえるもらえるように考えることもしていないからだ。」

そんな現在進行中の無職経験で分かったことだけど、長年勤めてきた会社を定年退職したサラリーマンが急に老け込んだり、自営業を続けてきた人が仕事を止めたらアルツハイマーになったり。

やはり人間は人のために尽くしたり、社会の一部ににかかわっていないと、老いが早くなり、つまらない人生になるのかなと。

以前のブログでも書いたように、大金持ちで仕事もしていない悠々自適な生活をしている人を見ても、なんか心から面白い人生を送っているように見えない。

パソコンと携帯だけで人間とはかかわらず、自分のためだけにFXや株だけでお金を稼いでいる人も似たような感じに見える。

たった一通のラインの着信からわかったことは、やはり人間というのは人に頼られて、人に尽くして、喜びを見出す生き物なのかな~と感じました。

今日はご覧のように波無し。どうしてもサーフィンしたい方はニャンニャン、ナンラン、グヌンパユンなどに行ってみましょう。

明日の午後からは急激にサイズアップで金曜日にはかなり大きなサイズの波が期待できそうです。その後日曜日の午前中ぐらいまで波は残りそうです。