とうとう波が無くなりました。今日はNO SURF

今まで予報の数値より少し大きめで何とかビンギンでもサーフィンできる波がありましたが今日はとうとうフラットに。

フラットの画像をUPしてもあまり面白くないので先日行ったクラマスの画像をUPします。

10年ぶり以上でクラマスでサーフィンしましたが、「そういえばそうだったな~」と昔の記憶よみがえりました。

というのは以前クラマスでサーフィンしてた時はWCTやJPSAの大会もYOU TUBEの映像も無い時代。ここ最近それらの映像を見てたり、噂を聞いているとクラマスがA級のポイントのように言われていたので、自分もクラマスはA級ポイントと勘違いしていたようです。

久しぶりにクラマスでサーフィンしてみると、ー昔前も「やっぱりホームのビンギンの方が波も雰囲気も良いなー」と思っていた記憶がよみがえってきました。

良い波なんだけど、やっぱりウルワツ、ビンギン周辺の波のほうがインドネシアを代表する波だなと確信。

そもそも私が何でビンギンに住んでいるかというと、バリ島で一番よいサーフィン条件がそろっているから。私の営んでいるSECRET GARDENに来てくれる方々でクラマスでサーフィンしたいという人も多数いますが、折角遥々遠くバリまでサーフィンしに来たんだから、ウルワツやビンギンでサーフィンをやったほうがインドネシアらしい波を見れますよ。とお勧めしていこうと思います。

でも昨日のセッションはコロナの影響で海の中は空いていて、普段は大勢の外国人サーファーに占領されているバリの海ですが、一時は海の中に入ってるサーファーは私を除いて全員インドネシア人でした。

こんな光景を見るのももうこの先にはない事でしょう。

それでこの先の波予報ですが、2,3日フラットに近いコンディションが続くようです。こんな時にサーフィンできるのはグリーンボールやニャンニャン、南側のポイントに行ってみましょう。

 

昨日のクラマスの波