先日の夕方にGLANDから戻りました。

先日まで私が一番好きなサーフポイントGLANDにトリップに出かけていたために今日の波の更新お休みしていました。また今日から次のサーフトリップに出かける間はしっかりと今日の波を更新いたしますので引き続きよろしくお願いします。

今回は8年ぶりのGLANDトリップとなりました。以前はGLANDの波に乗るために人生かけていたといっても良いぐらい熱を入れていた場所。

厄年前後に身体がいろいろと故障を起こしてGLANDの波に乗ることはあきらめ、もうGLANDに行くこともないだろうなと思ってましたが、今回はコロナの影響で海は空いていて安くで行ける、おまけに自分も時間が沢山あるということで思いがけないGLANDトリップとなりました。

波の小さそうな日を選んで行ったつもりですが、さすがはGLAND、4日間の滞在中最大の日はダブル半、昔はピークからドカーンと突っ込んでいたなという波は現在の私には太刀打ちできず、頭半ぐらいの小さめの波を数本乗っただけ。

波が厳しすぎサーフィンではそれほど満足得られませんでしたが、自分がまだ30代のバリバリ元気な時期にGLANDで過ごした沢山の人との思いでがよみがえってきて自分の人生を回想できる素晴らしい時間を過ごせました。

コロナ期間中に久しぶりにインドネシアの旅をしているとなんだか知らない間に時間が経って自分も年を取って、いつの間にか死んでしまうのだろうな、など考えてしまいます。

GLANDの波も若い時は乗れていたけど今はもう乗れない、そう時間は刻々と過ぎていてもう戻らない。楽しいことをあと回しにしていると人生タイムオーバーになってしまう。

昨日GLANDから帰る前に誰も人がいないラインナップをボケっと見つめながらいろいろと考えさせられました。GLANDの波に乗れなくなってきた40歳ごろにはいろいろと悩んだけど、そのあと登山と出会い、以前GLANDを好きだったのと同じぐらいに登山にのめり込めてる自分がいるので、常に探求している私の人生は素晴らしいなと自分で思ってしまったりしてしまいました。

さて今回はバリ島から280KM位あるGLANDには初挑戦のバイクトリップで行ってきました。片道9時間往復ともに到着したら熱が出るほどの疲労を追うトリップで今日はバリの自宅で休養中です。

バリの波がご覧のように膝~腰のスモールウェーブでこの先28日までは波が小さい予報が出ています。次回は29日から波が上がり9月2日にピークを迎えそうです。

GLAND

インポッシブル

ビンギン

ドリームランド