今日もビンギン波あります。

バリ島は7月に入ってから水温、気温とも先月よりさらに低くなったように感じます。南半球にあるバリ島は北半球と季節は真逆、バリ島の7月は北半球の1月。といっても赤道の近くにあるので昼間は半袖で暑いぐらいです。

サーフィンに関しては、これから年間通して一番水温が下がる8月にかけて風は冷たくなり、朝夕の気温は下がり冬の天気は深まりそうです。8月水温が一番低い時は朝一サーフィンするときはロングスプリングが必要な位、日中でも長そでタッパでも寒い時もあり。

サーファーにとっては南国のバリでもやはり冬は嫌ですね。

今日も太陽が昇る前の6時台に波チェックに行くと半袖、短パンでヒヤッと感じました。波の方は予報通りに先日の比べサイズダウンビンギン周辺は胸~肩のファンなコンディションです。午前中は大潮ハイタイドに向かい勢いよく潮があげ波が割れずらくなるので12時ぐらいからの引きに向かう時間帯が今日のBEST時間帯です。

大潮周りは良い波の時間帯が短いのでサーファーが集中する事でしょう。遅い午後は岩盤がむき出しになるほどのデッドロータイドになりインポッシブル、ドリームランド、ビンギンライトなどがサーフィン可能です。

明日は急激にサイズダウンしてしまいビンギン周辺のポイントは波がなくなりそうな予報が出ています。




ビンギン



インポッシブル


ドリームランド