今日のバリは超スモールウェーブ。

今日の朝はハイタイドに向かい潮の動きが早く波はブレークしにくい状況、ビンギンでは膝~腰のうねりがあるのみで白波も見えません。こういう日はバリ島の南部、ニャンニャン,ナンラン、グリーンボールなどが良いコンディションですがこれらのポイントも封鎖されているのでサーフィン不可能。秘密の抜け道を探せた人は貸し切り状態のGOOD WAVEを満喫できるとこでしょう。予報を見ると明日から久しぶりにスウェルが入りそうです。ビンギン周辺も良い波が期待できます。たぶん朝から波に餓えたサーファーたちがビンギンに集結し、それを見た村の見回り達がサーファー排除に取り掛かるでしょう。
日本もバリの海も同じ問題が起きていますがサーフィンを禁止にするのでなく、歩いてまたは自転車以外の移動手段でサーフィンに来ないでください。とすればよいと思います。俺たちが自粛してるんだからお前らも自粛しろではなく。このように伝えたらビジターサーファーも納得してくれローカルサーファー達もわざわざ自分たちもサーフィン自粛する必要はないでしょう。それでもし遠方から歩いてきた気合が入ったビジターサーファーがいたら認めてあげるべきでしょう。
さて明日からは波が続くので早起きしてビンギンの良い波を満喫します。


インポッシブル


ビンギン


ドリームランド