ビンギン / BINGIN

ビンギン / BINGIN

bb
s
世界レベルのポイントブレークがあるたくさんあるバリ島ですが、その中でも一番パーフェクトな波といっても過言ではないのがビンギンの波、ブキット半島西海岸線にあるウルワツ、パダンパダンを含めた10ヶ所の極上ポイントの中でもトップレベルで人気のポイントです。規則正しいく入ってくる波は完璧なシェープをしたリーフボトムで綺麗にブレイク波は「これぞマシーンウェーブ」でしょう。
そんなビンギンは西海岸上のポイント同様3-11月の乾期がベストシーズン。ビンギンから3㎞南に延びる海岸線にはインポッシブル、パダンパダン、ウルワツの順にあり、この海岸線がバリ島中で良い波のポイントが一番密集してる地域でしょう。ビンギン30mの崖の下にあり風に強いポイントでオフショアーが強く吹く日、南風でサイドショアーの日など周辺のポイントがコンディションが良くない時もビンギンに良い波が立ってることがあります。
腰サイズからサーフィン可能で胸までは比較的優しくハイタイド時にはレギュラー方向もライド可能、キッズサーファー、初心者も多数います。ベストサイズは「胸以上の頭半以下」潮の干満で波質の変化が激しく良い時間帯はハイタイドから引き潮に向かう3時間、ロータイドから上げ潮に向け2時間、または小潮で潮の変化が少ない日は終日良い波です。これらのタイド以外でも引き潮から上げ潮とオールタイドサーフィン可能です。ロータイドでもサーフィンはできますが水深が浅く危険なので気を付けましょう。
波はショートなビンギンですが1本の波の内容が濃く、深いボトムボトムターンからのリッピングやカービング、エアーなどバシバシ技が決まります。そんな技も決めやすい波ですがやはりメインはチューブライディング、チューブのコンデションになると10本入る波の内9本は完璧なチューブの波、上手なサーファーは100%近い確率でチューブをメイクしてきます。これほど高い確率でチューブになる波はビンギン以外のポイントではないでしょう。
こんな完璧な波が立つポイントなので上級者が集まりやすく波が良い時間帯は混雑も避けれません。潮が上げてる時間帯などは初級ー中級者がメインで混雑も回避されます。ビンギンはハイタイド以外はリーフが浅くなるのでリーフブーツは必需品です。
ビンギン周辺には宿泊施設、飲食店、売店多数あり。ウルワツからバランガン、近隣ポイントへのアクセスも良くビンギン周辺に宿泊するサーファーも増えています。街の混雑から離れたい方、サーフィンと綺麗な海が好きな方にお勧めの場所です。


ss

レベル 上級者 中級者 初級者 + 上げ潮時、胸サイズまでなら 初心者、女性、ロング可能
波のタイプ グーフィー
シーズン 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
ベストサイズ 頭半 頭 肩 胸
ベストタイド ダブル以上はクローズアウト
ボード 5’7”-6’3”
ボトム リーフ
ブーツ 必要
ロングボード 可能
クタから 40分
最寄りの町 ぺチャトゥ
売店・レストラン あり
宿泊施設 あり
駐車場 あり + 有料駐車場有ポイントへ徒歩5分