パダンバイ / Padangbai

パダンバイ / Padangbai

pd
2
パダンバイは隣のロンボク島やぺニダ島、ギリ島を結ぶバリ島東の玄関口、フェリー乗り場の湾の中にあるサーフポイントです。通常フェリー乗り場などの港は波が立ちにくい場所に建設されるもので、パダンバイ港も波入りにくい地形の場所に建設されています。湾の両端に沿ってレギュラーポイント左サイドにグーフィーのポイントがあります。普段ほとんど波は立たずサヌール方面がダブルサイズの時にやっと胸位のうねりがパダンバイの湾に押し寄せてきます。波が立っていてもほとんどサーファーの姿は見かけず、数人いるローカル、またはロンボク島にフェリーで渡る時に偶然パダンバイの波に遭遇したサーファー位です。レギュラーの波は超コンパクトなマシーンウェーブで20mぐらいは乗れるのでしょうか?あまりに小さいスケールの波は人工で作ったウエーブプールのような波を思い出させます。リーフは鋭くハイタイドオンリーサーフィン可能。ロータイドは体がギザギザに刻まれるほどとがったリーフがむき出しになっています。湾の反対側のグーフィーの波の方がレギュラーの波に比べてメローで乗りやすい波ですが波を選ばないとダンパーになる波も多く入ってきます。アンダーグラウンドのパダンバイポイント、他のポイントが大きすぎてサーフィン不可能な状態で風が弱い時にチェックしてみても良いかもしれません?ここでは名前は出せませんがパダンバイの少し先にはセミシークレットのポイントもあります。
ss

レベル 中級者 上級者 + 岸からすぐ近くに割れるコンパクトな波、ボトムはシャープなリーフ中級者以上にお勧めの波です。
波のタイプ レギュラー
シーズン 5月 6月 7月 8月 9月 10月
ベストサイズ 腰 腹 胸 肩
ベストタイド 1.2m-1.8m
ボード 5'5"~6'1”
ボトム リーフ
ブーツ 必要
ロングボード 不可
クタから 70分~100分
最寄りの町 パダンバイ
売店・レストラン あり
宿泊施設 あり
駐車場 あり + パダンバイのフェリー乗り場に駐車場有