チュチュカン / Cucukan

チュチュカン / Cucukan

c
3,5

バリ島でNEWボードをカスタムオーダーしませんか?オーダー最短10日間でPYZEL.DHD.TIMMY PATERSONがなんと62000円~
世界大会のサーフィンコンテストが行われる有名ポイントのクラマスから2kmほど北上したところにあるチュチュカン。

お隣リのクラマスがあまりにも有名なため陰に隠れた存在のようなポイントですが、ハイクオリティーの波が立つポイントです。

チュチュカンのベストシーズン


チュチュカンのベストシーズンは雨季のシーズン。乾季の東風が弱くなる10月−5月の間です。

ポイントから少し離れたところには高い山があり、早朝の時間帯には山の裾野を伝って風が海に向かって吹くので早朝から午前10時位まではオフショアーのクリーンなコンディションとなる日が多くあります。

チュチュカンの海岸は南東向きのため、バリ島に吹くすべての季節風(雨季、乾季ともに)がオンショアーとなってしまいます。

チュチュカンのベストサイズ&タイド


胸サイズからサーフィン可能となり頭以下の時は初心者でも楽しめます。

オーバーヘッドを超えてくると波にパワーがましチューブを巻き始めるので中級者以上にお勧めです。

チュチュカンは風が弱い間の早朝、波のサイズは胸以上、ハイタイド周りがベストコンディションです。

ロータイドはサーフィン不可能なので必ずミディアムからハイタイド周りの日を狙いましょう。

「波乗り、遊び、宿選び、どれも失敗したくない!」一人旅でも楽しいバリ旅行をコーディネートして欲しい方はコチラ>

 

チュチュカンの波質


ロングライドできる波は少なく、比較的ショートな波でコンパクトなピークからのテイクオフは波が掘れあがります。

テイクオフをクリアするとボトムからトップへと2~3アクションできる波質。

波のサイズが上がってくると上級者好みの波となり、アクションにチューブもありんぽ内容が詰まったサーフィンを楽しめるでしょう。

チュチュカンでサーフィンする時の注意点


ロータイドはリーフが浅くなり危険です。

またローカル色の強いエリアなので様子を見ながら注意して入りましょう。

チュチュカンの周辺情報


バイクで数分の所にスマラプラやギャニャールという街があり、宿泊施設やローカルレストランも多くあります。

隣のクラマス同様うねりに敏感でサーフィンできる日が多く、クラマスと比べると常時サーファーは少なめです。

レベル 中級者 上級者 + テイクオフから掘れあがりチューブを巻く波中級者以上にお勧めです。
波のタイプ レギュラー
シーズン 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月
ベストサイズ 胸 肩 頭 頭半
ベストタイド 1.0m~2.0m
ボード 5'5~6'2
ボトム リーフ
ブーツ 必要
ロングボード 不可
クタから 45分~60分
最寄りの町 スマラプラー
売店・レストラン あり
宿泊施設 なし
駐車場 あり + 有料駐車場