エアーポートリーフ / AIRPORT REEF

エアーポートリーフ / AIRPORT REEF

a
3,5
バリ国際空港滑走路のすぐ脇にブレークする波がその名の通りエアーポートリーフ、飛行機の離着陸時にサーファーが波を捕まえてる姿がバッチリ見えるほど滑走路に近隣しています。グーフィーオンリーのアウターリーフブレイクはお隣のポイント、クタリーフよりうねりに敏感、エアーポート周辺ポイントで一番コンスタントにサーフィンができます。腰サイズからブレイクを始めてダブルサイズまでホールドします。サイズが上がってきても比較的ゆっくりな波でテイクオフがしやすく初心者、女性サーファー、ロングボードなどに人気のポイントです。オーバーヘッド以上になってもイージーでメローな波はテイクオフからゆったりとボトムターン、カットバックの連発交えて100mほどのエンドセクションまで乗り継げます。ここの波はワンピークではなく色々な場所にピークが盛り上がりサーファー多いときでも人がばらけて波に乗れるチャンスもあります。ダブルサイズオーバーまで波が上がってきた場合もサーフィン可能な波ですがハードなコンディションになりサーファーの数も減るので上級者のみお勧めです。
エアポートリーフへはカヌーに乗ってでポイントまで送迎してもらいます。ポイントの正面のパトラジャサホテル隣にカヌー乗り場があります。お隣りクタリーフのカヌー乗り場からもアクセス可能です。日本人に人気が高いポイントで日本の連休時は日本人サーファーの数がかなり多いと時があります。日本人サーファーのご用達のポイントなのでローカルサーファー、カヌーの船長など地元民で日本語が上手な人が多いのもここの特徴です。
シーズンは乾季の3月~11月間、東よりの風がオフショアー6-9月の間はオフショアーが強く吹きすぎて面がバタついいてコンディションが悪い時もあるのでオフショアーが強いときはカヌー乗り場のローカルなどに波の状況を聞いてみましょう。


ss

レベル 初級者 中級者 上級者 + 胸サイズ以下は初心者も可能、比較的に上級者は少な目です。
波のタイプ グーフィー
シーズン 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
ベストサイズ 腹 胸 肩 頭 頭半
ベストタイド 1.2m~2.1m
ボード 5'5
ボトム リーフ
ブーツ 不要
ロングボード 可能
クタから ボード乗り場まで10分
最寄りの町 クタ
売店・レストラン あり
宿泊施設 あり
駐車場 あり + ボート乗り場隣接無料駐車場有