今日のバリは先日よりさらに悪天候。西風も強くなってきました。

1月11日バリ島波情報

この数日間、どんどん雨期モードが深まるバリ島、昨日も厚い雲が広がり晴れ間が出ない一日でしたが今日はもっと雲が厚く、朝も薄暗いどんよりとした天候です。季節風の西風もさらに強くなりSECRET GARDEN側、クタからウルワツ側の西海岸はサーフィン不可能なほどのオンショアーが吹いています。
こんな天候の日は、バリに長年住んでいる僕らやローカルバリニーズサーファーは全くサーフィンする気分になりません。

潮回りは中潮から小潮い向かい干満の差が小さくなり始め午前中のロータイドの引きも小さくなり始めてきています。明後日からは、朝から夕方まで1日中サーフィン可能な潮回りとなります。今日の朝はまだ引き潮が大きすぎるのでヌサドゥアのテンプルなど引き潮でサーフ可能なポイントの行きましょう。ノンストップの西風が吹き続けているので西がオフショアーになるヌサドゥア周辺のリーフポイント、スランガンなど数か所のポイントのみサーフィン可能なコンディションでしょう。明日も西風が強めの一日となりそうです。


今日は西風が強いのでSECRET GARDENのゲストはオフショアーになりロータイドに良い波が立つヌサドゥア、テンプルにご案内。




東京のFUMIOちゃんからのオーダーDHD BLACK DIAMOND ノーズ部分は幅広、ロッカー弱め、テールがビッグウェーブのガンボードのようなラウンドピンテールの面白い形のボード、テイクオフが早く大きなラインで技もバシバシ決まります。どちらかというと掘れていない波の方が調子が良いと思います。通常のパフォーマンスボードより短めで浮力も多めで乗ってみると面白いですよ。


インポッシブル:風がビュービューで見渡す限りサーファー無し

ビンギン:波は無い、風は強い、今日は西側、南側のポイント全滅

ドリームランド方面も人の気配がありません。今日は終日風が強く暑い雲に覆われた天候でしょう。