2015-MARCH

31-MAR 3月も最終日になり雨季も今日で終わり、明日からサーフィンシーズンの乾季が始まります。なんだ
か今年の雨季は大雨もあまり降らずあっという間に過ぎてしまったような感じです。この数日感フラットに近かった 波もやっと今日から上がり始めビンギンでは腰ー胸ぐらいのファンウェーブ、人も少なくメローなラインアップ。潮周りもよく風も弱いので夕方まで終日遊べるでしょう。風の影響がほぼないのでウルワツやバランガン、グリーン ボール方面、ヌサドゥア方面各ポイントでサーフィン可能でしょう。明日はもうワンサイズアップの予報です。

dsc_08201
インポッシブル
dsc_08191
ビンギン

30-MAR 今日もご覧のようなスモールウェーブです。ビンギン周辺ではサーファーの姿は見当たりません。この
数日間はグリーンボールに通ってますがビンギンがこんなに小さくても肩ぐらいの波があります。うねりが小さく 風が弱い時は南のポイント、ニャンニャン、グリーンボール、パンダワ、グヌンパユンなどがお勧めです。明日も スモールウェーブの予報です。4月1日からNEW SWELLが入るので乞うご期待。

dsc_08101
インポッシブル
dsc_08111
ビンギン

29-MAR 今日もスモールウェーブ、ビンギン周辺は誰もサーフィンしていません。この2日間はグリーンボール通い ビンギンがこんなに小さくても頭ぐらいの セットが入ってきます。今日も風がないのでグリーンボールやヌサドゥア などうねりが入りやすいポイントが波が有り遊べるでしょう。月末までこんなコンディションが続きそうです。4月 1日にはビンギンがサーフィン出来るサイズのうねりが入る予報です。

dsc_08081
インポッシブル
dsc_08091
ビンギン

オーダーいただいたボードが続々と出来上がってきました。
上から順にシンガポールに住んでいる台湾サーファー星旅さんの
トランペッターモデル。ビンタンロゴ入りの千葉の大森ビンタンの
JPW1モデル一番下のボードは横浜の高橋さんのトリプル7です。

dsc_0793  dsc_0798 dsc_0799 dsc_08001dsc_08011

27-MAR 今日も朝から晴天で太陽の日差しがジリジリと肌に刺さるほどの暑さです。先日より少しサイズダウンで ビンギンセットで腰程度サーファーは1人入っていますがセット間隔が長くなかなか良い波に乗れてないようです。 大潮周りも終わり今日から中潮、8-9時が引き潮、スモールウェーブで引き潮の時はグリーンボールに行くといい 時があります。風が吹く前にグリーンボールやグヌンパユン南のうねりが入りやすいポイントがお勧めです。午後の 上げ際はウルワツがよいでしょう。明日以降月末までスモールウェーブが続く予報です。

dsc_07921
LIGHT SURFBOARDをオーダーされる際上記のようなデータをいただけるとA4サイズ以下のオリジナルロゴを無料 で作成いたします。※オリジナルロゴサーフボード ショート3フィン54500円 5フィン57500円 ロング68000円 です。
dsc_07911
インポッシブル
dsc_07901
ビンギン

26-MAR 東風のオフショアーが数日間続いてますが、もう雨季のことなど忘れてしまい完全に乾季モードなって
ます。昨日も乾季のポイントビンギン周辺やエアーポート、ウルワツ、ドリームランドなどGOOD WAVEでした。今日は少 しサイズダウンして腰ぐらいですがグラッシーなコンディションです。午前中は風が吹いてなく乾季の東側のポイント は勿論、西に南と色々なポイントでサーフィン可能でしょう。昼過ぎがハイタイドでうねりが上がってくるでしょう。 うねりに敏感なウルワツやヌサドゥア、南方面のポイントやチャングーなどでは頭ぐらいの波が期待できそうです。明 日から更にサイズダウン数日間スモールコンディションに見舞われそうです。

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

25-MAR 今日は予報通りに先日よりサイズダウンビンギンでセット胸ぐらいの波が来ています。風は無風で晴天
今日も暑くなりそうです。3月は1年通して1番日差しが強い月。日焼けに免疫があるローカルサーファーでも頭が クラクラするほどの強い日差しの日もあるので、この時期に日本から来られるサーファーの方々日焼け止めグッツ の持参をおすすめします。

dsc_07821
インポッシブル
dsc_07831
ビンギン

24-MAR 今日は予報通りに先日よりワンサイズダウン、ビンギン周辺胸、セットで肩ぐらいです。先日に引き続き 大潮周りで昼間がハイタイド。昼前後は潮が多すぎて今一つのコンディションになるでしょう。朝10時まで、午後 15時以降が波がよく夕方のデッドロータイドはインポッシブル、ドリームランドがよくなるでしょう。今回のうね りも本日まで、明日以降はスモールコンディションが続く予報です。

dsc_077911
インポッシブル
dsc_07801
ビンギン

23-MAR 20日の夜からアグン山合宿トレーニングに行っていた為に今日の波の更新お休みしてました。先日から 波が上がりはじめ乾季っぽい海になってきました。これからバリサーフィンシーズンインです。10月後半までの半 年以上良い波の日が頻繁に続きます。今日のビンギンは頭ぐらい、スパー大潮で潮の動きが早いので潮の時間に注意 してサーフィンしましょう。風が弱く東,西両サイドサーフィン可能です。明日はワンサイズダウンの予報です。dsc_07321

dsc_07261
先日21日ニュピーの夜はバリ島の最高峰アグン山頂のモンベルホテルで過ごしました。ニュピーの日は電気や火 を一切使用禁止なのですが山頂から眺めたカランアサム方面、バリ北部のブレレン方面、電気がたくさんついてました。 どうやらニュピーをちゃんと守ってるのはバリ島の中心部だけのようです。
dsc_077711
インポッシブル
dsc_077811
ビンギン

20-MAR 今日も先日同様のスモールコンディション、ビンギン周辺は膝ー腰のうねりのみ、誰もサーフィン
していません。風向きは乾季の東風が弱く吹いています。昼前のハイタイド前後のニャンニャンやヌサドゥア
でサーフィン可能なコンディションでしょう。明日はバリヒンドゥー今日の新年NYEPI、朝の6時から22日の朝 まで一切の外室禁止で電気,や火、灯りの使用は禁止もちろんサーフィンもできません。僕は今日の夜中にバリ島 最高峰のアグン山の麓に向かい日の出前にこっそりと山に登ります。NYEPIの夜はバリ島で一番高い場所から、真っ暗なバリ島を眺めます。22日から乾季のうねりが入りGOOD WAVEになる予報です。

dsc_071711
インポッシブル
dsc_071811
ビンギン

19-MAR 今日はごらんのようにフラットに近い状態です。素晴らしい晴天で強烈な日差しがジリジリと照りつけてる ので日焼けや日射病には注意しましょう。今日は午前中がハイタイド、風が弱いのでうねりに超敏感なニャンニャン では肩ぐらいの丁度いいサイズのファンウェーブが期待できます。ヌサドゥアやグヌンパユンでもサーフィン可能で しょう。

dsc_071411
インポッシブル
dsc_071521
ビンギン

18-MAR 今日は素晴らしい晴天に恵まれ風もなくビンギン周辺乾季の様なコンディションです。波のサイズは
先日と変わらず腰程度、ビンギンではビギナーや女性サーファーが10人ほど入っています。明日からは風向きも
乾季の東混じりの風に変わり22日からはサイズもアップしてくる予報です。雨期に比べ乾季の方が波の質は高い
のですが、緑が多くしっとりした静かな雨季が終わるのも心残りなものです。今日はうねりが入りやすい南側の
ポイントやヌサドゥア,チャングーなどが良いでしょう。

dsc_071211
インポッシブル
dsc_071321
ビンギン

16-MAR 今日も先日同様のスモールウェーブ、ビンギンでは腰ぐらいのうねりがたまに入りますがうねりに力
がなく綺麗なブレークになりません。こんな波でもサーファーは5-6人入っていてなかなか波が回ってこない様子 です。先日はヌサドゥアで2ラウンドしましたが朝、夕ともに肩ー頭ぐらいでした。今日もヌサドゥア肩ー頭、グヌ ンパユン胸ー肩ぐらいはあるでしょう。明日からは更にサイズダウンしてフラットに近いコンディションが3日ほど 続きそうです。

dsc_071011
インポッシブル
dsc_071121
ビンギン

15-MAR 今日は朝から良い天気、朝8時の時点でジリジリ肌が焼けるような強い日差しが照りつけています。
波は先日よりサイズダウンしてしまいビンギンでセットで腰程度、風はほぼ無風で小波で今一つのコンディシ
ョンですがなぜかサーファー6人も入っています。今日はうねりが入りやすいヌサドゥア、グヌンパユンなどが
肩ぐらいのメローなコンディションが期待できるでしょう。小潮周りで終日サーフィン可能です。明日以降も数
日間はスモールコンディションが続きます。

dsc_07071
インポッシブル
dsc_070811
ビンギン

お待たせしました。先月末にオーダーいただいた皆さんのボードが出来上がってきました。ご希望の日時にホテル、空港にお届けいたします。

dsc_0692dsc_06941

後藤さんのフィッシュラバー 5’5”

dsc_06951dsc_06961

TAKAさんのJPW1 5’9”

dsc_06981  dsc_06991

荒木さんのノーバディーノーズ 6’2”

14-MAR 今日は少し太陽が顔を見せ日差しが熱く感じ海の色も青く気持ちの良い天候です。波は昨日よりサイズ
アップしています。うねりも先日より太くなり胸ぐらいの波がコンスタントに入ってきています。ビンギン周辺は西風 のオンショアーサーファーは誰もいません。今日も東側のヌサドゥア周辺やスランガンなどが良いでしょう。潮周りも 中潮になり終日サーフィン可能でしょう。明日以降はサイズダウンの予報です。

dsc_070411
インポッシブル
dsc_07051
ビンギン

13-MAR ここ数日間雨季の曇り空の天候が続いています、今日の朝はビンギン西風のオンショアーが軽く拭いていてサーファーは誰も入っていません。先日よりうねりはしっかりした太いうねりが入り始め、腰から最大で胸ぐらいのセットがたまに来ています。終日西風が吹くよほうなので東側のヌサドゥア,スランガン、サヌール風が合うポイントが良いでしょう。午後2時がハイタイド。上げ前後の3時間ぐらいがGOOD WAVEでしょう。この先の予報ではスモールコンディションが続きそうです。

dsc_070211
インポッシブル
dsc_070311
ビンギン