2016-JUNE

30-JUNE この2週間ほど雨が良く振る天候が続いてましたが今日の朝はさわやかな晴天に恵まれてこの先乾季野通常の天候に変化してくる気配を感じさせます。波は予報通りにサイズダウンで膝ー腰のコンディションビンギン周辺サーフィン不可能です。風が無風でメンツ?の状態、うねりが入りやすい南側のポイントやウルワツなどでは胸ー肩ぐらいで遊べるでしょう。明日も同様のコンディションの予報ですが明後日から波が入ってきそうです。

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

29-JUNE 先日上がった波も1日のみで本日はサイズダウン。雨季のように昨夜から降り続いた雨は早朝になり止み、空気が洗浄されて遠くの景色がくっきり見えます。ビンギン周辺胸ぐらいでサーファーの数はすくなく10人以下、セットの数多く遊べるコンディションです。今日は小潮回りで終日サーフィン可能ですがどちらかというとロータイド周りの方が良いので14時前ぐらいまでがBEST WAVEでしょう。今日から明日にかけて急激にサイズダウンするので早いうちに良い波に乗っておきましょう。 

先日から降り続いた雨で空気が綺麗になりアグン山がくっきりと見えています。
先日から降り続いた雨で空気が綺麗になりアグン山がくっきりと見えています。
インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

28-JUNE ようやく待ちに待ったSWELLが入ってきました。相変わらず悪天候が続いていますがビンギン周辺オーバーヘッド、頭半のGOOD WAVEに恵まれています。潮回りも小さく朝から夕方までサーフィン可能な潮回り、スモールウェーブが続いていたので波に飢えたサーファー続出朝は混雑していました。インポッシブルはロングライド可能な波も入りサーファーの数も少なめです。ウルワツからクタ、エアーポート周辺オフショアーとなるポイントは終日良い波でしょう。このうねりも今日一日のみ明日はワンサイズダウンの予報です。 

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

27-JUNE 昨日の朝から天気が崩れて今日になってもまだ回復せず、乾季まっただ中にこんな天気になるのも凄く珍しいです。雨雲のせいで風の向きもおかしく面はガタついています。今日の午後から波が上がる予報ですがまだうねりは入らず先日同様のスモールコンディションです。ハイタイド前後のウルワツ、バランガンが遊べるでしょう。予報では明日は2.8Mとかなり大き目なスウェルが入る予報ですが本当に来るのか??期待しない
で待ちましょう。

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

26-JUNE 今日は朝から小雨で乾季のオフショアーが強く吹き肌寒い天候です。波は予報通りにサイズダウンオフショアーが強くうねりが風に抑えられて腰ぐらいのスモールウェーブです。ビンギン周辺はNO GOODうねりが入りやすく風が合うのはウルワツのみでサーファーウルワツに集合して混雑が予想されます。15時ぐらいの引き際がBESTコンディションでしょう。

オーダーいただいていたボードが完成してきました。上はドバイ在住の東さんのカスタムオーダーボード、綺麗なアウトラインロッカー形状で出来り調子は抜群でしょう。下は小森さんのボード定番のフライングフィッシュ。NEWボードでバリの乾季の波をエンジョイライドしてください

dsc_01421 dsc_03551 dsc_01421 dsc_03551

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

25-JUNE 今日はもう少し上がるかなと予測してましたが先日よりワンサイズ大きくなった程度、うねりの力も弱い腰ー胸のコンディションです。今年の乾季はうねりの方向も内巻きになり今一つです。もうそろそろオフショアーがビューと強く吹いて乾季らしい季節になってもいいのですが天候不安定な状態続いてます。今日も昼間は上げ上げのハイタイド朝10時前まで午後14時以降の引き際が良いでしょう。ウルワツ、ビンギン、バランガン 、エアーポートリーフ方面が風が合ってます。明々後日からはまた大きなうねりが入りそうなので期待しましょう。

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

24-JUNE 今日も先日とあまり変わらず、ビンギン周辺は腹ぐらいセットでせいぜい胸のコンディションです。朝は大潮ハイタイドに向けて潮がぐんぐん上げています。サーファー5人のみで空いていますがあまり良いセットの波 は入ってきていません。乾季の東風が少し強くなってきたので西側のウルワツ―クタの間のポイント以外は風をくらってしまうでしょう。ハイタイドからの引き際のウルワツなどサイズがあるポイントが良いでしょう。明日からはようやくサイズアップしてきそうです。

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

23-JUNE 今日の朝はまだ潮が上げ始める前でビンギン周辺、腰たまに来る最大セットで胸ぐらいの波が割れています。波数は少ないですがサーファーは5人で空いています。今日も昼間が2,5Mの大潮ハイタイド、午前中9時ぐらいまでと14時以降の引き際各ポイント良いでしょう。ウルワツ。バランガンなどうねりが入りやすいポイントが遊べそうです。明日から少しずつサイズが上がる傾向明後日にはビンギンでオーバーヘッドの良い波が入りそうな気配です。

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

22-JUNE 今日はご覧の通りのフラットコンディション、うねりが入りやすいウルワツでも白いスープは見えず。今日も大潮周り午後の引き際にはウルワツでサーフィン可能でしょう。午前中上げ潮回りの狙い目のポイントはニャンニャン、9時現在まだ風がないのでニャンニャンではクリーンな頭ぐらいの良い波が割れているでしょう。600段の階段の上り下りが大変ですがこんな日には行く価値ありです。明後日から徐々にサイズアップしきそ です。 

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

21-JUNE 今日もスモールコンディションが続いています。ビンギン周辺は腹ぐらいのうねりのみです。大潮のハイタイドに向かいどんどん潮が上げて午前中は各ポイントNO GOODでしょう。12時からの引きの時間帯のウルワツやバランガンなどうねりが入りやすいポイントでサーフィンしましょう。明日も同様のコンディションが続きそうです。

dsc_01421 dsc_03551 dsc_01421

SECRET GARDENの常連 千葉 千歳に住んでいる押本クミスさんが中古ボードFOR SALEです。興味がある方取次をいたしますので私オオハラユウまで連絡ください。

1本目:ノーボディノーズ 6”11×21’7/16×2’13/16 黄色+レイルカラーです。右ノーズに傷がりますが、リペア済です。トライフューチャーフィンです。
白いボード15000円

2本目:エバンズモデル 6”8×21’1/16×2’9/16クリアーです。無傷です。バリで5日間使用のみです。
黄色いボード25000円

発送は、着払い。または南房総まで取りに来れる方

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

s20-JUNE 今日は予報通りに先日よりさらにサイズダウンしています。ビンギン周辺午前中大潮ハイタイドのため波がブレークしていません。午後の引き際には腰ー腹ぐらいの波は出てきそうです。ウルワツ、バランガンでは胸+でサーフィン可能なコンディションでしょう。午後は岩盤むき出しのロータイド、ドリームランドやウルワツのインサイドが遊べるでしょう。この先もスモールコンディションが続きそうです。 

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

19-JUNE 予報通りに先日よりもサイズダウンしています。10時のハイタイドに向かい潮が上げ始め朝一ブレークしていた腹ぐらいのうねりもだんだんと割れなくなってきました。各ポイントハイタイド後の11時以降からが良くなるでしょう。ウルワツからバランガン、エアーポート方面、クタ方面がオフショアーです。朝は風が弱いので南や東のポイントでもサーフィン可能でしょう。明日からはさらにサイズダウン、スモールコンディションが数日間続く予報です。 

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン
家の近所のおばあちゃん。犬を連れて牛の餌探し。
家の近所のおばあちゃん。犬を連れて牛の餌探し。

18-JUNE 今日は先日よりワンサイズダウン、ビンギン周辺腹ぐらいのうねりです。先日より潮の動きが大きく朝はブレークしにくい状態です。ウルワツでは頭ぐらいの良いうねりが入っていますがコンテストが開催されています。ハイタイド時はバランガン、エアポート方面、夕方の引きはインポッシブル、ビンギンドリームランドなどが良いでしょう。明日はさらにサイズダウンの予報です。 

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

17-JUNE 今日も予報の数値より波が上がらず。ビンギン周辺、上げ潮で胸ぐらいのうねりはたまに入りますがブレークしにくい状態です。昼前から夕方にかけてはサーフィン可能なコンディションになるでしょう。ウルワツではオーバーヘッドありますがコンテストが行われてるため一般サーファーは入れません。バランガンやエアーポート方面などが良いでしょう。このさき数日間スモールウェーブが続きそうです。 

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

16-JUNE 今日は先日よりサイズダウン、予報の数値では2.0mの波、2,0mだと通常は頭ぐらいのうねりが入るのですが腰ぐらいのうねりのみです。ウルワツやバランガンでは胸はありそうですが風の向きとうねりの向きが決まらず今一つのコンディションです。朝はサイズアップの予報ですが本当に上がってくるのか?あまり期待せずにいましょう。明後日からはサイズダウンの予報です。 

capture

15-JUNE パソコンの画面が壊れてしまいやっと修理から帰ってきました。1週間ぶりに今日の波の更新します。今週はスモールコンディションで朝方雨が降る日が多くなんだか雨季のような天候でした。今日の朝もまとまった雨が降りましたが8時ぐらいから天候回復して晴天え気持ちの良い朝です。先日までフラットに近いコンディションでしたが今日はまだ小さめですが胸ぐらいのラインが入り始めています。波高予報では2,1Mなのでビンギンで頭ぐらいまで上がる予報です。小潮回りで朝ハイタイド昼間にひきにかけてサイズアップしてくるのか?この先2-3日は波がありそうです。週末からまたサイズダウンの予報です。

日本で食べるより美味しいSECRET GARDENの MADE IN BALI JAPANESE FOOD

dsc_01421

日本で食べるより美味しいSECRET GARDENの
MADE IN BALI JAPANESE FOOD

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

8-JUNE 今日は予報通りに先日と明らかに違ううねりが入ってきています。サイズはまだオーバーヘッドほどですが波長が長く力強いワイドなうねりです。朝は大潮ハイタイドに向けて潮が上げているため強力なカレントが発生してビンギンでは誰もサーフィンしていません。午後にかけての引き際に良い波になるでしょう。夕方から明日にかけてどんどんサイズアップする予報です。波予報の数値ではかなり大きくなるようなのでどこまで上がるか見物です。明日はノーマルボードではサーフィン不可能、ガンボードを出してウルワツ、パダン、インポッシブルなどにチャレンジしましょう。

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

7-JUNE 今日は予報では1.7mのうねり、通常1.7mだとビンギンでは腰ー胸ぐらいなんですが今日はなんと頭ぐらいのうねりが入ってます。明日からサイズアップする予報ですがすでにうねりが入ってきたか?今日も昼が大潮のハイタイド朝9時30分ぐらいまでまたは14時以降がベストタイド、ウルワツ、ビンギン、バランガン良い波になるでしょう。午後は引きいっぱいで岩盤むき出しインポッシブル、ドリームランドが良いでしょう。このまま予報も変わりそうもないので予報通り明日からさらにサイズアップ明後日は巨大スウェルが入るでしょう。 

インポッシブル
インポッシブル
capture
ビンギン

6-JUNE 今日は先日より2サイズ程急激にサイズダウンしています。今日も昼間の大潮、ハイタイドに向かいすごい勢いで潮が上げ始めていてうねりはあるものの中々ブレークしにくい状態です。先日同様午後からの引き際には胸ぐらいのファンウェーブが出てきそうです。ウルワツからバランガンまでのポイントはオフショアーで遊べるコンディションになるでしょう。夕方のデッドロータイド、インポッシブル、ビンギンライト、ドリームランドなど良くなるでしょう。明後日8日からうねりが入り始め9日はBIG SWELL到来の予報です。このまま予報の数値のSWELLが入ればウルワツ15FTオーバー年に一度の最大の波になるでしょう。

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

5-JUNE 今日はまた新たなうねりが入り始めサイズアップしてきました。ビンギン周辺では波長が長いスウェルが次々と押し寄せてますが、午前中は大潮ハイタイドで中々ブレークしにくく上げ潮に伴いカレントも発生していてBADコンディション、誰もサーフィンしていません。昼前後の引き際にはオーバーヘッドから頭半ぐらいの波が出てくるでしょう。12-14時の間2時間が各ポイントよさそうです。夕方はデッドローでインポッシブル、ドリームランドなどがGOODコンディションになるでしょう。 

インポッシブル
インポッシブル
 ビンギン
ビンギン

4-JUNE 今日は」予報通りに先日よりサイズダウン、ビンギン周辺 胸ぐらいのうねりです。朝の9時ハイタイド2.5Mに向けてどんどん潮が上げていてカレントを伴い波がブレークしにくい状態です。11時ぐらいから潮が引きに入るときには肩ー頭ぐらいの波が立ちそうな気配です。ウルワツからクタ方面の西海岸各ポイント良いでしょう。先日同様終日風が弱いので東のポイントもサーフ可能です。この先少しサイズダウン傾向7日まで
胸ぐらいのスモールコンディションですが8日から急激にサイズアップ9日には最大のスウェルが入る予報です。

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

3-JUNE 昨日は昼から波が上がり始め、バリのクラッシックポイント、パダンパダンもセッションになるほどの良い波でした。今日は少し落ち着きビンギン周辺では頭半ぐらいです。朝はハイタイドで上げすぎで今一つのコンディションです。11時ぐらいからの引いてくる時間帯が良い波になるでしょう。風が弱く東のポイントもサーフ可能でしょう。来週には今年の乾季最大級のうねりが入りそうです。この先もコンスタントに波が続きます。

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン

2-JUNE 今日の朝は靄がかかっていて海面がざわついている乾季の朝独特の天候です。こういう日は10時ぐらいまではBADコンディション乾季の東風のオフショアーが吹き始め潮が引いてくると良い波になってきます。朝のビンギンサーファー3人のみであまり乗れていないようです。予報通り先日よりサイズアップで現在頭オーバーぐらい有りますが引き潮にかけてさらにサイズアップしてくるでしょう。今日も小潮回りで終日サーフィン可能です。明日はワンサイズダウンの予報、この先週間予報だと当分波は続きそうです。 

インポッシブル
インポッシブル

1-JUNE 先日は頭半あった波も、今日は予報通りにサイズダウンして胸ー肩のファンウェーブです。最近朝方ににわか雨が降り、雨で空気が綺麗に洗浄され晴れ間が出るととてもクリアな色をしたすがすがしい青空になります。この時期雨が続くのは珍しいことですが木々が水分を吸収して元気になり空の青と木々の緑色が心地よいマイナスイオンを感じさせてくれます。今日は小潮回りで終日サーフィン可能、乾季のポイント、ウルワツ―クタ方面の各ポイント終日良い波でしょう。今日1日のみファンウェーブで明日はまたまたサイズアップの予報です。

インポッシブル
インポッシブル
ビンギン
ビンギン
5月30日のインポッシブルアウトサイド、ダブルオーバーのビッグウェーブ、皆さん長いボード でチャージしていました。ジェットスキーを使って引っ張ってもらってる人もいましたがそこまで でかくはないと思うんですが??今年乾季の第一発目のビッグウェーブでした。
5月30日のインポッシブルアウトサイド、ダブルオーバーのビッグウェーブ、皆さん長いボード
でチャージしていました。ジェットスキーを使って引っ張ってもらってる人もいましたがそこまで
でかくはないと思うんですが??今年乾季の第一発目のビッグウェーブでした。
5月30日のインポッシブルアウトサイド
5月30日のインポッシブルアウトサイド
5月30日のインポッシブルアウトサイド
5月30日のインポッシブルアウトサイド
インサイドまで乗っていくとグリグリ、これに巻かれると体中傷だらけになるので早めにプルアウト
インサイドまで乗っていくとグリグリ、これに巻かれると体中傷だらけになるので早めにプルアウト
画像一番奥に見える出っ張った岩がウルワツ、その手前に出てる岩がパダンパダン、一番手前のラインアップが インポッシブル。バリが誇るグーフィーの宝庫。絶景です。
画像一番奥に見える出っ張った岩がウルワツ、その手前に出てる岩がパダンパダン、一番手前のラインアップがインポッシブル。バリが誇るグーフィーの宝庫。絶景です。