長くかかっていた仕事病もようやくスローダウンへ

今日は珍しく朝からどんよりとした曇り空が広がり昼を過ぎても天気は回復しない、8月、9月は遅い午前中にはサイドオンショアとなる南風がビュー、ビューと吹き始め、海からなだらかな高台にあるスンバワハッピーホームは風のたまり場となり海沿いよりも強い風になる。少々の風だと暑さしのぎで心地よく感じるが流石に風速10mを超えるような風に毎日吹かれるとたまには風が無い温和な日を過ごしたいと思ったりする。今日は珍しく風が弱いそんな温和な日、昼を過ぎても山側から海に軽く風が吹き、久しぶりに朝から夕方まで終日サーフィンができそうだ。

ハッピーホームの建設も終わりに近づき、数ヶ月前までは25人を超える工事の職人さんたちも今では片手で数えられる人数になった。7月から集めまくった家具に家電、家の生活用品の買い出しもほぼ終了したので、ここ数日間は1年間続いた仕事病と自分の思考と行動のスピードを次第にスローダウンし始めている。

しかし家を建てるだけなら任務終了なのだが、これから各オーナーさん家を貸し出しレンタルハウスとして運営をしていく。だから店舗を構えるビジネスとして考えたらお店が出来上がっただけで、まだ何も稼働はしていない状態でこれからが本当のスタートとなる。

secret gardenの時もそうだったけれど、建築は自分で設計図を作り、自分で大工の職人達を集め、自分で建材の買い出しをして、自分で現場監督をする。それで時には工事の職人に混じって現場作業も行う。お店が出来上がるとスタッフに掃除のやり方などを教えて、スタッフのお仕事時間割も作り、給料、光熱費など支払いにお金の管理も自分で行う。そして下手くそながら写真を撮ってウェブサイトも作る。最後にもう一つゲストに料理を提供しその素材の買い出しも自分で行く。

決して私一人の力でやっているなんて思わないけれど、色々な人たちの力を借りて一人何役もやっている。「遊さん。なんでもこなすのね。」とか「器用ね。」と言われたりもする事もある。しかし長年やってきたsecret gardenで出会った人たちの中で、会社を大きくしたり、数多くの従業員を抱えながら仕事で大成している人は私の様に中途半端に何役もこなす人は見たことが無い。

と言うことは、私は会社をトップで経営したり、従業員を多く抱えてビジネス展開する様な人間では無い。と言えるのだ。40代の頃は「まだ俺にもBIGになるチャンスは残されているだろう。」など思ったりもしたが、最近では自分の身の丈がよく分かるようになってきた。

この先は撮影、ウェブ作製、お仕事に関する書類作りなどデスクワークに移行していくが、現場監督の時よりスローダウンさせ、サーフィン、走り込みやストレッチなどトレーニングを少しずつ再開させて行こうとおもう。ヒマラヤ登山に行ける日はまだ先になりそうだけれど、当分はそこを目指してハッピーホームの繁栄に努めていこう。