外はまだ真っ暗。湘南から東京に仕事に出るサーファーの様に出勤前の朝イチサーフィン。

バリ島にいると雨季から乾季への季節の変わりようが目に見えて感じるが、ここレイキーはバリのように雨季には毎日吹いていた西風が急に反対の東風に変わる様な極端な変化が無く、風向きに強さもそれほど変わらない。だからもう6月も近い乾季中盤になっても「今年も乾季サーフィンが始まった。」と実感してこないのである。

最近ではサーフィンもしてない、ブログも書いていない、snsの投稿もしてない。スンバワハウスの建築も大詰めに入り、完成が待ちどうしすぎて自ら現場仕事に加わったり週に一度の買い物遠征に出たり色々とやることが増えてきた。

そして7月にはコロナ規制がやっと緩和されたのでオランダに住んでいる娘が久しぶりにインドネシアへ里帰りすると連絡があった。

娘とはもう4年ほどあっていない。だから娘がバリに来る日を区切りに工事を終わらせて一旦バリに戻らなくてはと工事終了に向けて心が焦っている。そしてバリに戻るとスンバワで揃わない家具やカーテン、電気関連にリネン関連、莫大な買い物作業が待っている。そんな事も考えていて全くサーフィン気分にはならないのだ。

でも今は朝の5時で子供の幼稚園への送迎も無い、これから潮が上げ始めて来てペリスコープには最適のコンディション、湘南に住みながら毎朝東京に通勤しているサーファーの様に朝イチサーフィンして定時には現場出勤して、それから100km離れた街へ買い物へ行く。

と言う事で久しぶりにブログ更新できました。皆さん良い日曜日をお過ごし下さい。