友はバリ島に帰ってしまった。マデが仕事にありつける様に願うのみ。

スンバワハッピーハウスの建設がドンドン進むに連れ反比例いているかのように、このブログを書く回数が減ってきている。建設の初期段階では家の躯体を作るのに砂、石、セメント、鉄筋それだけの材料だけで十分仕事が進むのだけれど、家は仕上げ段階に色々と細かい部品に材料が必要となる。そして私の頭の中も「あれと、あれと、あれとあれ。」の様に仕事の量が増えてくる。

以前はバリの今日の波をお届けするために、毎朝このブログを更新していたけれどコロナで皆来れなくなり波情報を更新したところで誰も活用できないのと、私自身も仕事が無くなり暇な時間を持て余したので、暇つぶしを兼ねて長文のブログを書くようになった。

文章書くなんて小学生の時の作文以来か?と思えるぐらい遠い昔の事。だけれどブログを書いてみると「ハマるハマる」まるで本を読んでいるかのように面白い。でも本を読むときと同じように脳味噌が色々な事を考え無い、忙しくない時間で無いと書く事に集中出来ない。だから計算などが多い仕事モードになっている時にはどうしてもブログを書く気が起きない。

そしてこのブログは携帯電話を使って書いているので以外に時間がかかる。今日は職人さんたちの進行するイスラム教のお休みの金曜日なので、私も現場の事はオフにしてやっとこうしてブログが書くことができたのだ。

さて前置きは長くなったけれど、今日の早朝に5日間の滞在を終え、30年来の友人でビンギン出レストランを営むコンちゃん、そしてコロナ前まではsecret gardenでサーフガイドと活躍していたマデがバリに帰った。スンバワハッピーハウスの建築でスンバワに渡ってから半年以上が経つが、友達と会ったのは今回で2回目、そして日本人との会話は初めてだ。人が溢れているバリ島では友達とも、そしてsecret gardenに来てくれる人とベッタリな付き合いにはならないけれど、同等のレベルで物事がわかり合える相手が少ないスンバワでは、心許せる同胞と会うと懐かしく思え友達の大切さもが分かる様になる。昨日まではサーフィンして毎晩飲食を共に楽しい時間だったが、今はそんな友達たちがバリに帰ってしまい少し寂しい気分。

コンちゃんもマデも初めてのスンバワ、コンちゃんはコロナ中にお店を維持するために試行錯誤を続けていたので、旅行出来る状況では無く今回は3年前にシャカリキレストランを初めて以来の休暇。今日1日からバリへの入国が緩和されたので、この先仕事がコロナ前のように戻る事を見越して、暇な時期の最後に休暇を取ったようだ。

一方のマデはコロナが始まって以来今でもガイドの仕事は無くボロボロにやられている最中。3人の子供を食べさせるために少ない財産を売却から借金をして首をつなげているマデの事を知ったコンちゃんは元気づける為にスンバワに誘ったらしい。

今回は勿論2人ともサーフボードを持ったサーフトリップだけれど、それぞれ意味がある旅行だったようだ。

今こうしてスンバワで建築を進めているけれど、この先バリに来る人は増えてくるけれど、私がsecret gardenに不在だと遊びに来てくれる人の数は激減するはず、そうするとsecret gardenのサーフガイド一本で生計をたてていたマデやその他のガイドは元通りの収入に戻せる日はいつ来るのか?と心配になる。

そこで皆さんにお願いがあります。

このブログを読んでくれている方々の中にはsecret gardenのサーフガイドを利用された方も多いと思います。常連の方、初めての方、もしバリに来る機会があったらガイドに直接でも私経由でも良いのでサーフガイド利用してください。

何時もと同様バリ到着に合わせて空港へのお向かい、滞在中のサーフィン、観光ガイド、帰国便に合わせ空港送迎の手配いたします。

今日は久しぶりにブログがかけて良かった。今はスンバワハウスの建築にズッポリハマってしまい幅狭い内容のブログになってしまっていますが、建築が終了後はサーフィンの事やその他色々面白いブログが書けると思うので今後とも宜しくお願いします。