スンバワハッピーハウスの進行状況です。

今日はスンバワハッピーハウスの進行状況のアップデート

例年雨が多い1月ですが、晴れた日には雨で空気が浄化されるせいか強烈な日差し。スンバワはバリと変わらない緯度なので気温に日差しは同様なはずなのに、なぜかスンバワの方が日差しが強く、日中の気温もバリに比べ2.3度高ように感じます。

私は身につけるアクセサリーに時計や財布、帽子やサングラスなど嫌いなんですが、この時期のスンバワでは強烈 な太陽から身を守るために、欠かさず帽子をかぶっています。

敷地の芝が伸びてきたので芝刈機を購入し、日中芝刈りをほんの20分ほどしていただけなのに家に戻ると喉が渇き身体はぐったり。軽い熱中症かかったようです。

部屋の外に出ると強烈な暑さですが家の中は風通しが良く、家の目に前に広がる緑色のトウモロコシ畑を見ていると涼し気な気持ちで熱中症とは別世界。

私の家に続きテラス工事が始まった棟。15センチ四方の柱を入れたら、普通のインドネシアにある民家の様な家はひとたび高級ビラの雰囲気に様変わり。

今日の朝まで20センチの高さで覆われていた芝をかると土地は広く見えるようになり家の見栄えも良くなりました。

全長13メートル、幅3メートルのテラス。ウッドデッキを張り、おしゃれな家具を設置してラウンジを作ります。

スンバワハッピーハウスは荒野の中にある家のコンセプト。隣の家とはこの距離感。

椰子の木で南国のイメージも作りました。なんせ土地が広いので数本木を植えただけでは全然足りない。成長が早く年中葉が落ちない木、そして椰子の木の様に高く無い木を沢山植える予定。

家が完成後はガーデンニングと芝刈りが主な仕事になりそう。

完成まではまだ時間がかかるけれど3ヶ月半前までは何も無いただの荒地だったところに、すこしづつ家が完成に近づく姿を見ていると毎日楽しめます。

家は半年もしたら住める状態になっているだろうし、コロナもそろそろ終わるし、今年はスンバワハッピーハウスで色々な人と再会できる。と思うと今から楽しみです。