しばらくサボっていたランニングを再スタートしました。

3ヶ月前スンバワに来てから、スンバワハッピーハウスの建設で久しぶりに忙しくなり、それを理由にサボっていたランニング、今日から再開しました。

もう5年ぐらいは続けているランニング、一番頻度が高いときは10キロを週に5回走っていた。なぜランニングを始めたかと言うと高い山に登り、少々危険にさらされても大丈夫な体力を作るために。

でも最近の人生で一番の楽しみのヒマラヤ登山にも行けなくなってしまい、そうするとその訓練の為に登っていたインドネシアの山に行く回数も減ってしまっていたので、ランニングをする回数もこの1年ぐらい大分少なくなっていた。

それでも決めた事を中途半端に止めるのは自分自身にとっては凄く良くないことなので、5キロ程を週に2回ペースでは走っていたけれど、ランニングってサーフィンなどと異なり、面白いものではないので、「よしやるぞ」重い腰を上げてイヤイヤスタートするのが通常だ。

走っている途中も辛い時間が続くんだけれど、目標を決めた距離をしっかり走り切ると、その後は爽快な気分になり、100回走って100回中「やっぱり走ってよかった。」と思えるのだ。

サーフィンもそうだけれど、だんだんやらなくなると、何かと理由をつけて「まあ今日はやらなくても良いか。」となってくる。

でもそれが一番良くないこと。

それは皆さんも周りの人で、またはご本人、例を上げると禁煙をしてて、「一服だけならいいかな?飲んでるときしか吸わないし。」と言うセリフを聞いたことあるだろう。

僕にとっては、スンバワハッピーハウス建設が忙しいからと、理由つけて走らないのは全くそれと同じ事。自分に負けてしまった情けない行動だったのです。

だから、少しサボってしまったけれどまた今日から走り続けて、少し崩れかけていた自分自身を修整して行きます。

自分でやろうと決めたことはきっちり続けないとだらしの無い、情け無い人間になってしまうので。